片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子で洗車

天気の良い週末、旦那さんはよく洗車をします。 すると、ぐり君も「ぼくも!」といって、一緒に洗車…とは名ばかりで、水遊びに興じています。 旦那さんが最後の仕上げでキレイに水をふき取ったのに、再び水をかけられてやり直し…ということもしょっちゅう。 …

ちゃれんじタッチ、5月分配信からたった2日目ですべて完了の見込み

ちゃれんじタッチの5月号が、25日に配信されました。 ぐり君は、25日の朝から「やっていい?」と我慢できない様子。 「お支度が全部すんだらね。早くご飯食べて、着替えして、歯磨きして、全部用意が終わってから。8時15分までならいいよ。」 指定したリミッ…

5歳児、自転車に乗れるようになった

2月のスキー旅行の際に、スノーストライカーを器用に操って斜面を滑り降りていたのを見て、自転車も補助輪を外しての練習を開始しました。 お友だちとスキー旅行&補助輪を外しての自転車の練習開始 - 片隅でひっそりと 練習は私と2人の時におこなっていたの…

身体的な成長の記録

この頃、驚くほどよく食べる日があります。 夕食時、食卓に銘々皿で出すもの(大抵は小皿料理)は、好きなものなら大人と同量。あまり好みでなさそうなものなら5割~7割程にして出しています。 大皿料理は、各自が好き好きによそっているので正確にはわかり…

緑のカーテンの準備

昨年は「暑くなってきた! 緑のカーテン!」と、6月末にゴーヤの苗や種を探したけれど、時すでに遅し。 代わりに植えた朝顔も、遅すぎてカーテンにはならず。 来年はゴールデンウィークのあたりに用意するぞ!と思っていたのですが、すでに苗が売られている…

ぐり君、迷子事件(母の寿命が縮んだ)

金曜日、1本早い電車で帰りました。 保育園を出たのは17時50分ぐらい。 日も長くなり、夕方といってもまだまだ明るい時間帯。二人でのんびり帰っていたときに事件が起きました。 保育園と家の間は、井桁状になっており、ルートが3つあります。 ルートは普段…

ちゃれんじタッチのメール機能が楽しい

ちゃれんじタッチには、あらかじめ登録していたアドレスにメールを送れる機能があります。 ぐり君は、私がお風呂に入っている間に、よく送ってくれます。 左:私の手紙へのお礼 右:モモンガ(本人談) 左:うさぎ 右:イトマキエイ お返事も書いているけれ…

「いらない」はひと口食べてから!

昨日の夕食は ・(主菜)鶏肉の甘酢ネギ炒め ・(副菜)もずくの三杯酢 ・(副菜)煮豆 ・(汁物)豆腐とお揚げの味噌汁 でした。 鶏肉の甘酢ネギ炒め、簡単なのにとてもおいしいです。 ポン酢を使うので味のブレや失敗もない。 鶏肉の甘酢ネギ炒め*ぽん酢…

高齢夫婦の別居のデメリット

義父母が揉めて、義母が家を出てから早半年。 今も義母は義妹の家に居候状態。 最近の義父母は、少しずつお互い譲歩しているようにも見受けられるけれど、まだ義母は家に戻る気はないようです。 義妹は都心の好立地なエリアに住んでいるので、義母は気ままに…

夕食の残り物。少しウキウキする活用方法

昨日の夕食は焼き魚(ホッケ)でした。 副菜は、冷蔵庫にあった残り物。 しかし、これが…半端すぎる。 ●高野豆腐が、2切れ ●キュウリとわかめとハムの酢の物が、小鉢に一人分ほど ●花豆の甘荷が、10粒ほど ●大根とさつま揚げの煮物が、小鉢に一人分ほど どれ…

「じゃんぷタッチ」を1週間受講した感想

こどもチャレンジの「じゃんぷタッチ」ですが、予想通りぐり君は3月25日~31日までの1週間で4月分の教材を終えてしまいました。 後から冊子も届いたのですが、冊子は薄く、同封の広告の方が多く感じます…。 広告を見てみると、もう小学生からのチャレンジタ…

【小学校の入学準備】早々に、ラン活終了

来週から保育園年長さんです。 が、うちはすでにラン活は終了しています!!! 昨年の夏あたりから、デパートの売り場のランドセルを見て目を輝かせていたぐり君。 まだ購入には早すぎるからと、カタログだけもらってきていました。 ぐり君は本棚にさしてあ…