片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数か月で、朝の支度が急に楽になった

以下は、ほんの3か月前までの朝の様子。 最近は、ぐり君も言葉が達者になり反論が出来るようになってきたので「噛みつく」「叩く」「物を投げる」などの行動で反抗することはほぼなくなったので、強く叱ることは少なくなりました。代わりに、私の小言が多く…

夫婦喧嘩、終了

月曜の朝に勃発した喧嘩(?)は、土曜日の朝に終了しました。 家事育児の負担のことで喧嘩すると、喧嘩中の方が家事がはかどるんですよね…。 私が「ムカついている相手に頼りたくない! もういい! 自分一人でやるから!」という気持ちになってしまって。 …

1年ぶりに夫婦喧嘩

本日は、吐きだし。 建設的な内容ではないので、苦手な方はスルーで。 喧嘩というか…双方、機嫌&気分が悪い状況で2日ほど過ごしています。 きっかけは、一昨日の夜に夜に旦那さんが洗ってくた食器を、私が拭いてしまわなかったこと。 旦那さんが洗い物をし…

身体的な成長の記録(3年分)

毎月保育園で身長と体重を測ってくれます。 ぐり君は小さく生まれたので、保育園のお友だちの中でも小さい方です。 毎月の身長の伸びが気になります。 数ミリ伸びているか、いないか…という感じなので、なかなかお友だちに追いつかないな…と思っていたのです…

「きょう」と「きのう」と「あした」の世界に、「おととい」が加わる

火曜日の朝、ぐり君に 「どおして、きのう、てんとでねようとおもったの?」と聞かれました。 ん?? 昨日? 昨日はテント出してないな~。 あ、土曜日の夜のことかな? 土曜の夜、ベランダに出しておいたテントで寝たら楽しいかな?と思って、ぐり君を誘っ…

息子に「スカートがはきたい」と言われた場合、どう応える?

「男の子だから泣かないの」 「女の子なんだから、お母さんのお手伝いしなさい」 こういう言葉を聞くと、胸がキューっと苦しくなります。 大人になっても 「男は大黒柱」 「女性は料理が上手くないと」 幼少期に植え付けられた「縛り」に抵抗したり、憤った…

初・潮干狩り

潮干狩りに行ってきました。 小さい頃は毎年のように家族で行っていた潮干狩り。 父の会社仲間たちと誘い合わせて車で行く、というのが楽しかった。 それぞれの自家用車で出発し、途中で合流しながら何台もの車で行くので、迷子になったりはぐれたりしないよ…