片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、保育園への送りを旦那さんに任せてみた

木曜日の夕方に「明日中にお願いします」と急な仕事の依頼。あぁ…来月でいいのだろうと思って油断していた…。もっと早く言って…。しかも、明日は13時から外で打ち合わせ。前後1時間の移動とお昼時間を考えたら、帰社は16時頃になり、帰社後には作業ができな…

「いい子にしていないと鬼が来る」の脅しはアリか・ナシか

少し前の話。 夜、なかなか寝ようとしないぐり君。 3人で寝室に行き、電気を消して横になったけれど、ウロウロと歩き回ったり、イタズラしたり、お腹の上にまたがって遊んだり。 最近、どんどん就寝時間が遅くなっている。 困ったなぁ。 キッチンと廊下の光…

洗濯機が壊れた→復活

洗濯機が壊れました。 ある日、突然。 夜中、寝落ちしていましたが「バタンバタン」とうるさくて目が覚めました。 脱衣所に行ってみると、洗濯をしようとした旦那さんが、バタンバタンと何度も蓋を開閉していましたが、洗濯機がうんともすんとも言わず。 そ…

「ちょっと、子どもを見ていてね」からの喧嘩

まだ、ぐり君がヨチヨチだった0歳児のころ。 夕食の支度をしていた私は、旦那さんに「ちょっとぐり君を見ていてね」とお願いしました。 「うん」と生返事しつつ、ソファーに座って携帯を弄っている旦那さん。 目線は基本は携帯に落ちたまま。 ん、ん”っ。と…

ドラマを見ながらクッションを抱え込む、乙女な旦那さん

独身時代は「TVは時間泥棒」だからと、TVのない生活でした。 結婚し、リビングのTVの存在をイヤイヤ受け入れましたが、最初は「ダラ見しないで!見たいものが終わったら消して!」と怒っていました。 ところが、ぐり君がまだ2ヶ月ごろのこと。 深夜から明け…

2歳1ヶ月の発達状況

前回の記事から2ヶ月。 1歳11ヶ月の発達状況 - 片隅でひっそりと すこーしずつ、すこーしずつ、自分で出来ることが増えています。 また、遊んでいる際の独り言(宇宙語)も増えたように感じます。 たいした量ではないのですが、こまめに記録しておかないと後…

2歳1ヶ月の朝ごはん&保育園に出発までの朝の支度2時間の内訳

ぐり君の1日の食事のスケジュールは ①7時、朝ごはん ②11時、昼ごはん(1回め) ③14時半、昼ごはん(2回め) ④18時半、夕ご飯 という感じで4回です。 ②と③は保育園で食べています。 うちの保育園は、おやつや捕食ではなく、お昼を2回に分けて食べさせてくれて…

NHKの「妻の家事時間 夫の7倍 「名もなき家事」9割は妻」の記事。その数字の比較はおかしいでしょう

料理や掃除などの家事をしている時間は▽平日で妻が1日平均4時間23分と夫のおよそ7倍(夫・37分)▽休日でも妻の1日平均が4時間44分と夫のおよそ4倍となっています。(夫・1時間6分)また、12歳未満の子どもがいる家庭での育児の時間は▽平日で妻が1日…

金曜日の手抜きごはん

毎週金曜は、旦那さんは仕事帰りに趣味の習い事に行き、帰るのは23時頃になります。 家に帰って来てから夕食を食べるのですが、旦那さんの分の夕食は作らなくて良いことになっています。 パン派の旦那さん、金曜の夜にパンを買ってくるのを楽しみにしている…

産後トラブル「手荒れ・帝王切開の傷」…2年後の現在

約1年前に書いた記事。 このときに「まだ治っていない」と書いた2件の経過報告です。 ●手荒れ(ひび割れ) 記事を書いた後も全然治らず、今はかなりマシになりましたが完治はしていません。 病院嫌いのため、旦那さんに「病院に行かないと」と説得されて渋々…

母乳育児をしたくても出来なかった、なのに今

ぐり君は、33週の時に帝王切開で生まれました。「産休に入るのを1週間遅らせれば、夏休みから産休になって丁度いい」なんて、呑気に構えていた32週の定期健診で急転直下。50日近く早く産んでしまったので、ぐり君はとても小さく、ひと月NICUにいました。私が…

「平日の夕食作りを楽にする」を考える

ぐり君も大人と同じものを食べるようになりました。 以前のようにあらかじめ用意しておいた食事(離乳食)を決めた時間通りに出して食べさせるということもできなくなり、帰宅後の進行がバタバタです。 平日は、18時半ごろに家に帰宅し、まず味噌汁を作って…

保育園の洗い物(おむつと前掛け)を真っ白にする方法

ぐり君が通っている保育園も、昨年までは布おむつでした。 布おむつの園 親の負担大きく | 2019/9/6(金) 10:28 - Yahoo!ニュース うちの保育園は、園が業者と契約しており、使用済みのお布おむつは保育園側で処理してくれていました。 とはいえ、おむつカバ…

PC乗り換えで、旧マシンを自宅用に貸し出してもらったら快適に!

会社で使用しているノートPCが、最近仕事が遅くなりました。 あまりにものんびりさんなので、同僚からも「早く乗り換えなよ!」といわれる始末。 ううーん。まだ5年ほどしか使っていない相棒なんだけどなぁ。 今のスピードにはもうついて行けないか…。 これ…

2歳時の欲望と学習能力

平日の帰宅は18時~18時半になるので、TVでニュースなどを流しながら夕食の支度をしています。 しかし。 最近、ぐり君の癇癪声のあとに、録画した番組や、DVDが流れていることがあります。 リモコンをやたらにポチポチ押して、なんとか自分が見たいものを見…

育児と家事は、「専業」より「兼業」の方が楽だと思う

昨日 「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう?」「とうちゃんとかあちゃんと、あなたの3人とで過ごす楽しい時間が夏休みだよ」 の続き。 小学生の夏休みは、専業主婦をしているお母さんは「子どもと終日ずっと一緒に過ごす大変さ」があり、共働きのお父さん…

「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう?」「とうちゃんとかあちゃんと、あなたの3人とで過ごす楽しい時間が夏休みだよ」

去年も今年も、「夏休み お母さん 大変」というキーワードの記事をいくつか見ました。 記事を見て、「うわーーーー大変そう!」というのが感想。 私も「お母さん」だけど、まだ傍観者の立ち位置。 なぜなら、まだ子どもが保育園児だから。 小学生がいる家庭…