片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

お風呂の入れ方

f:id:donguri_1:20180801070427j:plain

もう生後11ヶ月になりますが、まだお風呂は空気で膨らませるタイプのベビーバスを使用しています。

理由は3つあります。

①大人はシャワーで済ますことが多く、お風呂は週に2回しか沸かさない。しかし、子どもはシャワーだけでは体が温まらない。

②子どもの肌あれを防ぐために、湯船の湯を40度以下のぬるま湯にすると、大人は満足できない(というか、風邪ひきそう)。

③ワンオペでも子どもをお風呂に入れることが容易。

 

冬は①②で子どもも大人も風邪をひきそう!が最大の理由でしたが、今では、水遊びをするようになり、のぼせることなく思いっきり遊べるので使用しています。

とはいえ、もう座っていると、おなかの辺りまでしか水位がないので、温水プール状態ですが…。

 

夏になり、給湯器の温度設定が難しくなりました。

給湯の温度を37℃にしているのに、シャワーから出てくるお湯が熱い!!

大人ですらちょっと熱いと思うぐらいなので、子どもの敏感な肌にシャワーをかけるわけにいかず…。

手桶や洗面器にいったんお湯を汲み、水で温度調節してから子どもにかけ湯しています。

 

シャワーもかけ湯も、頭からじゃーーー!と豪快にかけます。

かけたあと、顔の水を手でぬぐってあげていますが、かける際は容赦なし。

最初は泣かれましたが、今ではもう平気な顔をしており、水に慣れました。

 

先日、旦那さんが子どもをお風呂に入れた際、新しく仲間に加わったアヒルのオモチャをもって入りました。…数分後にお風呂場から、ギャン泣きの声が…。水面を泳ぐアヒルさんが怖かったようです。早々にお風呂からあがってきた際の悲痛な顔が可愛かったです(笑)