片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期の魔法の言葉

ぐり君はお風呂で遊ぶのが大好き。 なかなか出ようとしません。 朝も、着替えをさせようとすると逃げてしまうことがあります。 そんな時、無理やり抱き上げて連れ出したり、連れてきたりすると 「いやいや! いやいや! ひぃーーー!!!!」っと…。 一度火…

「ごめん」の一言で済む旦那さんが羨ましい

月曜・水曜は、旦那さんも保育園のお迎えに一緒に行く約束になっています。さらに、水曜日は旦那さんが夕食係。しかし、月曜の夜に「明日の火曜に急に送別会が入った」「GW前に急に色々頼まれた」と、言われました。「大変だね〜」と、同情はしたけど。しか…

1歳8ヶ月の言葉

少しづつ言葉が増えていますが、「わんわん」や「ぶっぶー」のような幼児語ではなく、普通の言葉で教えるようになってきたため、うまく言えずに語尾だけを言う単語もちらほら出始めました。 ●ぽんぽん(お腹) ●ななな(バナナ) ●ぱぁん(パン) ●ぷーん(…

乱れた部屋を朝活でリセット 〜6.7.8.9.10.11.12日目〜

大きな進捗はないので、まとめて報告です。 6日目(火曜) ベランダの草木に水遣りをしていたら…「あれ? なんか白いふわふわが…!?!?」。 ぎゃーー! まだやわらかな新芽や若葉に、結構付いている! カイガラムシが!!!! ティッシュと爪楊枝を持ち出…

子どもと科学館に行ってきました

旦那さんと予定をあわせて金曜日に有給休暇をとり、家族3人で日本科学未来館の「工事中! ~立ち入り禁止!?重機の現場~」に行ってきました。 今、ぐり君はクルマが大ブーム。 毎日、保育園の道すがら、見えたクルマはすべて指さし「ぶっぶーなぁ」と教え…

結婚で姓を変えたくない! ~義実家と私の戦い~

「結婚後にどちらの姓を名乗るか」について、2人の間では話はまとまっていたけれど、旦那さんが向こうの両親の説得に失敗。 私としては、旦那さんが姓は変えたくないといっていたのなら、2人で話し合いの上で決議と考えていたのです。 「何が何でも私の姓に…

結婚前に話し合うべきこと

結婚直前、不安で不安で仕方なかったとき。 「なんで不安なのかな?」と突き詰めて考えてみたら、原因は「話し合いが足りないこと」でした。 将来の話など、ポジティブな話はできても、親の介護などネガティブな話は、付き合っている間にはしづらいですよね……

1歳8ヶ月、歌をうたう。

少し前に、童謡や唱歌をよく歌っていることを記事にしました。 夜だけでなく、登園時・帰宅時にもよく歌っています。 復職した直後、まだ生後8ヶ月の幼い子を保育園に預けて行かなくてはいけないことに罪悪感があり、「少しでもお母さんの声を子どもに聞かせ…

乱れた部屋を朝活でリセット 〜3.4.5日目〜

3日目(土曜) 金曜夜に子どもを寝かしつけた際にそのまま寝てしまい、朝の4時に目が覚めました。 眠れないし、うだうだしているのももったいないのでやるか、と起床。 トイレの窓枠に、前の住人が寒さ対策で窓に目張りをしていたテープ跡がべったり付いてい…

乱れた部屋を朝活でリセット ~2日目~

昨日は、やる気に満ち溢れ過ぎ、家に帰ってからも片付けに精を出しました。 今、一番ひどいありさまなのが、「子ども用品を置いてある棚」「物置と化したベビーベット」「私の部屋(寝室)」です。 まずは「子ども用品を置いてある棚」をなんとしかようと、…

掃除をしなくても死にはしないけど。埃が溜まれば、ストレスも溜まる。

共働き女性ターゲットの記事を読んでいると、仕事と育児と家事でアップアップしている女性を気遣ってか、「埃が溜まっていても、多少掃除を怠っていても、死にはしない!」的な記事をよく目にします。 出産し、仕事に復帰した1年弱。私もそう思っていました…

ワンオペ、夜泣きの乗り越え方

ぐり君は生後2ヶ月ごろ、急に夜中に数時間泣き続けるようになりました。 夜中の1時ぐらいに泣き始め、酷いときは朝の6時まで、断続的に泣き続け…。 寝たかな?とそーっと下ろそうとしてもダメなのは重々承知。でも、ずっと立ったまま抱っこはきつい。せめて…

「ぶっぶー、ない」初めての二語文

子どもの語彙を増やすために、本を購入しました。 動物がすべて「わんわん」なので、たくさんの動物がいることを知ってほしい。いろいろな名前を覚えてほしい。 そう思って購入したのがこちら。 永岡書店の「はじめてずかん これ、な~に?」と「はじめてず…

家族3人での夕食(失敗談)

昨日は、旦那さんが「夕食は3人で食べよう!」といいだしました。 いつも平日の夕食はぐり君だけ先に食べさせ、寝かしつけてから大人は夕食を食べているので、「ぐり君はいつも1人で食べていて寂しいだろうから、休日ぐらい3人で食卓を囲もう」といって。 ……

1歳児クラスに進級(イラっとエピソード)

月曜は病院のために保育園はお休みしたので、昨日1歳児クラスに初めて登園しました。 育児室がかわったり、クラス編成がありお友だちの顔ぶれも多少替わったりしましたが、ぐり君は不安な様子を見せることもなく、むしろ新しい部屋を探検し、新しいオモチャ…

病院での発達検査のレポート(新版K式発達検査)

先月1歳半検診で発達状態の検査をしたばかりですが、今度は病院で発達検査を行ってきました。 といっても、先月の結果に問題があっての再検査ではなく、予定日より早く生まれてしまった子に対して病院が行なっている退院後のフォローアップの一環です。 役所…