片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

成長記録(生後11ヶ月)


f:id:donguri_1:20180726093514j:plain日々慌しく過ごしている中で「あ、できるようになったんだ!」という子どもの成長に対する新鮮な気持ちもどんどん薄れてしまいます。

タイミングよく動画で残せるといいのですが、それもなかなか難しく。

せめて、文字で残しておこうと思い立ちました(もっと早く記録しておけばよかった…!)

 

生後11ヶ月と15日(修正月齢 10ヶ月と2日)

【身長・体重】

身長・体重ともに、まだ成長曲線の一番下のラインギリギリ。

特に、かかりつけ医での10ヶ月検診の際に体重の増えが悪いのを指摘される。ただし、フォローアップ検診をしてくれているB病院では、伝い歩きなどもはじまり運動量が増えているのが要因であろうと言われ、身長・体重に関してはまだ様子見の状態。10月に再度フォローアップの診察予定。

身長68cm、体重8kg

 

休日にお出かけする際「ミルクだけで良いか」としていたのを改めて、ちゃんと外出先でも離乳食をあげて体重増えるように気をつけていたのに、先週1週間近く風邪で食欲が落ちており、さらに痩せてしまった…。

 

───────────────────────────

【食事】

保育園では200ccもミルクを飲んでいるのに、家では160cc作っても残してしまうことが多々あり。

一時は夜中2時のタイミングで泣かずにスキップしてしまうこともあったけれど、最近は時間がずれることはあっても泣かないということはナシ。

離乳食は、まだ中期食。卵の黄身は少量を2回試したのみ。体調の良い日&病院の診療時間内にあげようと思うと、なかなか進まず。

牛乳はまだ試していない。そろそろ試さないと。

バナナ大好き。バナナを食べないときは、体調が悪いとき!

 

6時…ミルク160cc

10時半…保育園:離乳食+ミルク200cc

14時半…保育園:ミルク200cc

18時半…離乳食 おかゆ100g、野菜25g×4種、タンパク質15g(肉・魚)~40g(豆腐)+ミルク80cc

22時半…ミルク160cc

2時半…ミルク160cc

 

───────────────────────────

【睡眠】

保育園での睡眠時間はまちまち。午前と午後の2回お昼寝している。

大体、午前が30分、午後が1時間ほどが平均値かな?

ここ1ヶ月ほど帰宅後のタイムスケジュールの見直しで「早く寝かせる!」という努力が実りつつあり。

リズムが整ってくれたおかげか、深夜・明け方のミルクタイムで泣くぐらいで、夜鳴きはほとんどなし。

20時半~21時頃に寝室へ行き、30分~1時間ほど暗い中で子どもと二人イチャイチャタイム。部屋の中を冒険したり、ぐずっているうちに二人で寝落ち…。

ぐすり方が酷いときには、哺乳瓶に白湯を入れて飲ますと落ち着いてくれ、ちゅっちゅしながら寝てくれる。

 

───────────────────────────

【意思表示】

一人遊びをしていると、興が乗った際には「だぁーだぁー」「うきゃぁーーーーっ!」などのおしゃべりや奇声あり。

まだ意味のある言葉を話す気配はなし。

 

嬉しいときなどは、お尻を跳ねさせて感情表現。抱っこで歌を歌っているとき、家に帰るのに階段を上っているときなどに、よくびょんびょん楽しそうに跳ねている。

 

腕をぶんぶん振るのは、嬉しいときだけでなく、怒っている時にもよくやるので、どちらなのかは表情や声で判断。

 

離乳食が遅くて機嫌が悪いときは、足を床に「ごんごん」と打って不満をアピール。

 

───────────────────────────

【身体機能・成長・発達】

数秒なら、つかまらずに一人で立っていられる。また、座った状態から、何にもつかまらずに立てるように。伝い歩きも上手。

移動手段は、ハイハイ6割、伝い歩き4割ぐらい?

お座りする形の歩行器は、座面に足を乗せて脱出することを覚えてしまい、早々に使用できなくなった。廊下などで、歩行器後ろからを押して、移動手段として使っている。

 

引き戸を開けることを覚えた。キッチンやお風呂場、ベランダのガラス戸などは、もう一人であけて部屋を移動してしまう。

先日、キッチンの開き戸を開け閉めしていて自分の親指を挟み、号泣。

 

部屋の間仕切りの布や、ザル(オモチャとして買い与えたもの)で、「いないない、ばぁ」を披露。私の掛け声に合わせて「ばぁ」をしたり、わざとためを作ってから顔を覗かせたりと、工夫をして楽しんでいる様子。

 

おさるのオモチャ、ボールを穴に入れることが出来るようになった。少し前までは、つかまり立ちをして穴を掴んでしまうため、指が邪魔でボールが入らず。ここ数日でどんどん上手になり、続けて3つボールを入れることもあり。

 

歯は生え始めは早かったものの、まだ上の歯が4本・下の歯が3本の状態。半月前ぐらいから、私の肩や腕を噛むようになり、あざだらけに。そのたび「いたーい! めっ!めっ!」と怒っていたら、最近は噛む回数も減り、甘噛みすることも覚えたよう。

 

毎朝、登園時に鳩と出会う。毎日「鳩さんだよ! おはようって挨拶しようね」といいながら、鳩を指差ししていたら、ようやく鳩の存在に注目するように。鳩がいる公園を通りかかると、なんとなく探すそぶりあり。今朝は鳩に向かって手を伸ばしていた。

 

「バイバイ」「パチパチ」は、まだ出来ず。