片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の週末は、家を整える。

金曜の夜、旦那さんが「土曜日、どうする? 喫茶店に行く?」とききました。 「ダメだよ。散歩ぐらいにしておこう。それに、週末は家の片づけをしたい!」と、出かけられないのを逆手に取り、ずっとやりたかったことをすることにしました。 日々の掃除では、…

「ちっちゃいの、すこぉーーーし、だけ、あげる」

木曜日は2人で保育園にお迎えの予定だったのに、私がお迎えギリギリになってしまい、先に旦那さんに保育園に迎えにいってもらいました。 旦那さんとぐり君と、保育園の最寄り駅で待ち合わせ。一駅だけ電車に乗り、最寄り駅まで帰りました。 保育園最寄り駅-…

外出自粛の中での、ささやかな花見

週末の外出自粛要請がでました。 とはいえ、1日中家で過ごすのは子どもがストレスで爆発しそうなので…スーパーに買い物に行きがてら、近所を散歩かな…。 今朝は、珍しく旦那さんが保育園の登園につきあってくれました。 昨日、会社の飲み会で21時には帰ると…

絵本を読む(0歳8ヶ月~2歳7ヶ月の遍歴)

2年前は、「ぐり君は、絵本やおはなしには興味はないんだな」と思っていました。 2年前の初夏におこなわれた保育園の0歳児クラスの懇親会で「子どもを可愛いと思う瞬間」というテーマで雑談をした際、ある保護者が「絵本を読み聞かせていて、同じシーンで毎…

失意からの浮上

日曜日。お財布を失くしました。 最後に使ったのが、土曜日の午前中。旦那さんが昼食にホットケーキを作ろうとしたのですが、前日にすべて私がゆで卵にしてしまっていたので、ぐり君と2人で近所のスーパーまで卵を買いに走ったとき。 それ以後の存在確認をし…

裸族、あらわる

子どもを寝かしつけ、同時に寝落ち。 …というか、私が寝落ちしたから、子どもも寝た、が正しいかも。 眠りに落ちる直前、ぐり君が「おしっこでた」といって、寝ながら私の横でズボンとパンツを脱ごうとする気配を感じていました。 「りーちゃん、おしっこ少…

キッチンバサミを購入

キッチン鋏の鋲の部分がさび付いてしまい、鋏が開閉しなくなってしまったので、新しい鋏を購入しようと検討しました。 食材を切ることもあるので、分解して洗浄できるものがいいなと思い、検索して候補を絞り込みました。 ●鳥部製作所 キッチンスパッター ●…

人生で初めて、煮豆を作りました

煮豆は、前日から豆を水に浸すというのが、ハードルが高く感じます。 思い立ったらすぐに作ることができず、前日にやる気に満ちていても、次の日にそのやる気が持続しているとは限らない。 …また、ちょこちょこ会う伯母が煮物が上手で、よく煮豆を貰っていた…

ホワイトデー

土曜日の夕方。「あ、今日ホワイトデーだった!」と気づきました。 ぐり君にバレンタインチョコをくれた友人へ、お返しをしようと思っていたのに…。 近所のケーキ屋さんで、手作りマシュマロを購入。 とてもささやかなものだけれど…ぐり君から(母が選んで送…

色んな意味で「オムツがない」恐怖

オムツは、2~3週ごとに生協に注文しています。 2つ買うと少しだけ割引になるので、いつも一度に2つ購入していました。 しかし、昨日の配達では、1つしか届きませんでした。 品物を受け取り 「あれ!? オムツ1つしかありませんか? 注文を間違えたかしら?…

「ちょっと待ってね」

昨日、庭から摘んできた野の花を花瓶に挿しました。 花屋で買った枝ものを活けるのも楽しいけれど、その辺で摘んできた花の方が一期一会で楽しいです。 買ってきた生花は2週間ぐらいもつけれど、野の花は2、3日で花が散ってしまうので、その儚さも魅力。 朝…

2歳7ヶ月の日常の言葉

■副詞を使いこなす 金曜日の夜は、旦那さんは習い事に行き23時頃に帰宅です。 二人で夕飯を食べ、食後にソファーでくつろいでいると…ぐり君が「そろそろ、とーたんかえってくるかなぁー?」と聞いてきました。 そろそろ!?! その言葉を知っているんだ! 意…

トイレトレーニング、途中経過

前回、トイレトレーニングの記事を書いたあと、友人がご褒美シールを送ってくれました。「トイレに行ったらシールが貼れるよ」というセリフでは釣れませんが、トイレの後に必ずシールを貼りたがるので、モチベーションの一助になっているようです。シールは…

リモートワークのメリットを享受中!

クライアントとのMTGなどで、週の半分ほどしかリモートワークできていませんが…。 リモートワーク、いいですね。 メリット① まず…通勤時間がない!!! おかげで、毎日1時間ほど遅刻していましたが(フレックスなので本当は遅刻ではないけど)、今はほぼ定時…

「みっつしか、ないっ~!」

週末は、なるべく人混みを避けておでかけしました。 土曜日は、保育園仲間が「うちのマンションのキッズスペースで遊びませんか?」と声をかけてくれたので、ぐり君を連れて3人で遊びにいきました。 床に大きな模造紙を3枚貼り、みんなでお絵かきをしたり、…