片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハプニングの日曜日(午前)

朝、平日と同じく6時半に起床した子どもに起こされ、私も起床。 子どもの朝ごはんを用意している最中に、休日はねぼすけな旦那さんも観念して起床。 私が疲れ気味(前日風邪をひいたみたいで夜は早々にダウン)だったので、旦那さんが1時間ほど子どもをお散…

刺激的な土曜日

土曜日、旦那さんは午前中はお稽古、午後は保育園の父親交流会へ。 1日ワンオペなので、子どもとどう過ごそうかな~と思っていたら、母が姪を連れて遊びに行きたいというので、合流して上野動物園に。 うちの子は、2回目の動物園。前回も姪と一緒にでかけた…

家の中の吹き溜まり

和菓子に、「吹き寄せ」という雅な名のお菓子があります。 さまざまな形状・色の小さな干菓子を寄せ集め、秋の落ち葉のように仕立てたお菓子。 可愛らしい。 さて、秋どころか冬も過ぎようとしており、春が間近になってウキウキした気分の今日この頃ですが。…

高齢出産 〜妊娠中期〜

実家、義実家への妊娠報告も、NIPTの検査結果が出るまではしませんでした。どんな未来が待っているか分からず、自分たちの気持ちが固まる前に外野からの声を聞きたくなかったというのと、早々に報告したらもしかしたら後から悲しませる結果になるかもしれな…

電車の中でぐずったら 15の対処法

現在、体重が10キロほどになり、長時間の抱っこは体力的に厳しくなってきました。 小さな時は「ベビーカーは小回り効かないし、ターミナル駅での乗り換えにエレベーターを探して遠回りする方が大変!」と、抱っこ紐の方が利便性が高いと思っていたのですが、…

「鼻水を吸う」10ヶ月の攻防の末に、報われた!

保育園に入れてから、連絡帳に「鼻水多し」を書かない日がない。 「今日はいつもより少ないかな?」と思っても、次の日には「今日も多いです…」に逆戻り。 少し熱があって鼻水が酷かったときに、旦那さんが病院に連れて行ってくれました。そこで先生から「1…

1歳6ヶ月 寝かしつけと、夜泣きの状況

8ヶ月の頃、ようやく夜ミルクを求めて泣く間隔が4時間おきぐらいになって、少しまとまった睡眠が取れるな〜と、楽になりはじめた矢先に私が仕事復帰。 あの頃は、深夜に泣いて起こされ常に寝不足気味だったし、何より、子どもの寝つきが悪く、必ず寝る前にギ…

旦那さんの掃除のタイミングは、ちょっと変。

うちの旦那さんに問いたい。いや、問い詰めたい。 「出発時間が迫る中で私が自分の分と子どもの分と二人分の出かける用事をしているのに、あなたはどうしてそのタイミングでトイレ掃除をするのか?」と。 昨日は、旦那さんは私用で有休をとっており、私は仕…

高齢出産:NIPT検査を受ける《後編》

気持ちが揺らぐ C病院でNIPT検査を受ける直前に、B病院に妊婦健診に行ったのですが、その際に担当してくれた先生が、とても良い先生でした。 妊娠初期の頃は検診で会社を休みたくはなかったので土曜日に通っていましたが、土曜日は当番制のために「担当の先…

我が家の男子ごはん(キーマカレー)

水曜日の夕食は、旦那さんの担当です。 2人もフルタイムで働いていたときは「先に帰ったほうが夕食を作る」というルールでした。…双方、自分の食べたいものを作るために、先を競って帰ってました。懐かしい。 私が時短勤務になった今は、旦那さんが「水曜日…

1歳6ヶ月の言葉

1歳6ヶ月を迎え、最近すこーしずつ単語が出るようになりました。 まだ発音が怪しく、こちらが勝手に解釈している部分もありますが。 ●まんま。まんまんまー(ご飯) ●わんわ(犬) ●ぶっぶ(車) ●ぽっぽ(鳩時計→鳩) ●にゃんにゃ(犬と猫との区別はつかず…

同僚が保育園落ちた

12月生まれで、0歳での4月復帰は見送った同僚。 年子の2歳の子と1歳の子を保育園に入れようとしていましたが、ダメだったそうです。 自分が生後8ヶ月で預けた際は、後ろ髪を引かれたけど。0歳で保育園に入れておいて良かった。 うちは、第一希望の保育園に入…

「あわわゎゎ〜」と「泡々」の違い

うちの子は、「あわわゎゎ〜」と声をかけると、口に手を当てパタパタと動かすジェスチャーをします。 これ、子どもが大声で泣いてる際に子どもの口に自分の手を当ててやると、不思議な音に気を取られて自然と泣き止んでくれたりします。 びっくりして泣き止…