片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

直近の振り返り・成長記録

いい夫婦の日、すっかり忘れていました。 旦那さんも、私も。 ポッキーの日に負けた…! 昨日の旦那さん - 片隅でひっそりと そうして、今日は、「いい肉の日」らしいです。 同僚が「今日はお肉が安い!」と教えてくれました。 朝、TVを付けなくなってから1ヶ…

大掃除、はじめました②

4日目、木曜日、6時30分起床 靴箱の靴を全部出して靴箱の棚を水拭き。靴をしまうついでに、消臭スプレーを吹き付けてから収納。今日はいつもよりゆっくり出勤だった旦那さんが「そうか。そこも掃除しないとなのか~」と呟いて行きました。 たたきを激落ちく…

義実家の大掃除を少しだけお手伝い

一昨年、こんなモヤモヤ記事を書いていました。 義実家の年末の大掃除、手伝いに行きますか? - 片隅でひっそりと 昨年は、コロナで帰省できず。 「年末も年始も家にこもりきりだから、大掃除はダラダラやればいいや~」と気が抜けてしまい、結局どをやった…

「おさるさん」を恋しがって泣く

昨夜、ぐり君が旦那さんのお布団に潜り込み、 「ぱっぱ、だっこして~」と甘えてきたので、旦那さんの布団に一緒に潜り込みました。 ぐり君を抱きしめて横になりながら、 小さい頃のぐり君はとても可愛かった、今も可愛いという話をしていると…。 赤ちゃんの…

大掃除、はじめました

年末の大掃除を開始しました。 先々週あたりに、旦那さんが換気扇の掃除をしてくれました。 ここで、旦那さんが「大掃除、開始するよ!」と開始宣言。 とはいえ、この日は換気扇掃除のみで、その後に3人でお出かけをしました。 その後、特に旦那さんに動きな…

ぐり君、一人で歯のクリーニングと歯磨き指導を受ける。母、癒しの時間を得る。

虫歯対策のために3か月ごとに歯医者へ定期健診に通っているぐり君。 先月はクリーニングを受けたので、今回はフッ素を塗ってもらいに行きました。 前回、「4歳なら、次から一人で診察室に入ろう」と、歯科衛生士さんに言われていました。 秋晴れでぽかぽか陽…

昨日の旦那さん

お風呂上がり。 旦那さんはTVガイドを見ながら頭皮マッサージ。 私とぐり君はパトレイバーを鑑賞。 まったりとした空気の中、突然。 「しまったーーーー!!!!」 旦那さんが大声で叫びました。 「なに、なに? なんか忘れてた??」 ビックリする私。 「今…

昨日の続き。ぐり君との夜の会話。言葉を正す難しさ。

「さあ、もうねよう。おやすみ~」と声をかけて、ぐり君を抱き込んでいつもの眠る体勢に。 するとぐり君が、小さな声で「おかぁーしゃん、すき」と。 なんて可愛いの~。 ぐり君の頭に顔をうずめ 「お母さんも、ぐり君が大大大好き!」と伝えると、 「おとー…

「おかあさんは、おとうさんのこと、すきじゃないんだよね?」と、旦那さんの前で爆弾発言

ぐり君の言葉遣いが気になるこの頃。 昨日一緒に湯舟に浸かっていると、 船のおもちゃ片手に遊んでいたぐり君が「おれらはこっちにいく」「おまえらはこっち!」と、母におもちゃを手渡してきた。 これは、ヒーロー好きのお友だちの影響だな…。 「お母さんの…

夢と現で、子どもとくっついて寝る

夢を見た。 起きたときは詳細に覚えていたのだけれど…細部はあいまい。 布団の上で、何やら妹と話をしていた。 途中でものすごく眠くなり、「もう寝るね~」と妹に声をかけて、寝ているぐり君と少しだけ距離をとって布団に潜り込むと…すかさず寝ているぐり君…