片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産に関する情報の夫婦間格差

妊娠確定してから、とりあえず本屋に行き、初期から出産までの情報が詰め込まれている本を1冊買ってきました。 まったく知識がなく、不安ばかりで、とりあえず情報をインプットしないことには何もできなかったので。 そこから、出生前診断の種類や検査可能な…

高齢出産 〜妊娠初期〜

安定期に入るまでは、毎週毎週、「何事もありませんように」と、祈るような気持ちで過ごしました。 毎週、ネットの情報サイトで、「第何週の赤ちゃんはどれぐらいの大きさか」「この時期の流産率はどれぐらいか」を調べ、1週間過ぎて次の週数になるとリスク…

保育園に預けて、なぜ働くか?

時々、なぜ働いているのか見失うことがあります。 そんな時のために「■会社を辞めたくなったら読む」というメモがiPhoneの中に入っています! 独身時代も結婚してからも、働く意欲が落ちたときには時々眺めては自分に渇を入れていました。 しかし、子どもが…

3人で寝落ち…

昨日は、水曜で旦那さんはノー残業デー。 いつもは保育園のお迎えに「一緒」に行きたがるけど、「家事の高速化&子どもの早寝」の必要性に気づいてくれたようで、一人でお迎えに行ってくれました。 子どもを9時に寝かしつけるため、2人で最大限に頑張ってみま…

「両立」の限界は、言葉通り2つまでじゃない? ~育児と家事と仕事の三つ巴~

仕事の波は、今は凪の状態で、凪というよりむしろ暇。 自分の担当案件だけでは暇すぎて、新規の案件担当に立候補したり、同僚の仕事を回してもらったり。 仕事がやばいわけじゃない。溢れているわけじゃない。 それでも、育児と仕事の両立はしんどいと感じる…

高齢出産の病院選び

「もしかして」と思い、判定薬を使ったら陽性。土曜を待って、自宅から歩いて5分の場所にあるクリニックで診察してもらいました。 そこで、5週目で胎嚢確認。まだ心拍は確認できていないのに、クリニックの先生から 「次週の診察までに母子手帳をもらってき…

食べちゃいたいほど可愛い?

先週の土曜から、腕や肩を噛まれるようになりました。 それまでも、歯が生えはじめた頃にむずがゆいのか指を噛まれることはあったのですが、最近のはちょっと様子が違うような…? 抱きついてきたりした際に、腕や肩などに唇を押し当て、しばらくするとパクリ…

可愛い仕草─②

うちの子は、33週6日で帝王切開で生まれたため、すぐにNICUに入り1ヶ月間病院にいました。 最初は管でミルクを流し込み、少ししてから哺乳瓶に。 入院期間中は、2、3日ごとに搾乳したものを届けていました 先に哺乳瓶に慣れてしまったために、母乳はまったく…

高齢出産 44歳 初産 自然妊娠

かなりの晩婚だったので子どもは諦め半分。でも欲しいなぁと思っていました。 でも、もうリスクも高い年齢なので、不妊治療はせずに自然に任せる、というのが旦那さんとの間の約束でした。 で、「…妊娠したかも??」な時期に、ネットで検索しまくりました。…

可愛い仕草─①

うちは、掃除はルンバさんに頼りきり。指定席は、リビングのソファー下。 子どもは、よくルンバに手を伸ばしています。 音がしたり動くものに興味津々で、特にプラスチックと金属の質感が大好き。 まれーに、起動ボタンを押してしまったり、触っている間に押…

父母会役員、その後

第1回定例会の場で、会長が決定しました。 日をあけても立候補する人はいなかったので、公平なくじ引きにより決定です。 休んでいる人も含めて全員でのくじ引きでしたが、0歳児のクラス役員は免除とされ、私は会長選出のくじ引きには参加しませんでした。 狙…

おむつ替えの極意

ハイハイも掴まり立ちも得意になり、テープ式の紙おむつではおむつ交換が難しくなったためパンツタイプの紙おむつにチェンジしました。 うーん感慨深い。…ちょっとだけお兄ちゃんになったんだなぁ。 ところが、パンツタイプでも履かせようとすると逃げる逃げ…

うんち汚れは太陽にお任せ!

今月、太陽の偉大さを実感しました。 家では紙おむつなので、洋服にうんち汚れがつくことは稀でした。 あの黄色い汚れ、取れないんですよね…かなり頑固。だから汚れたら即効でゴシゴシと手洗い。子どもが泣いていても洗濯優先! ところが、保育園に通いだす…

IT社会の恩恵

ここ4年ぐらいの短期で、職場で使用するサービスやアプリケーションは劇的に様変わりした。 一昔前なら、社内資料をオンライン上のサーバに置いておくなど、言語道断だったのに…。 会社メールはGmail。 スマホにアプリも入れているから、帰宅途中だろうが、…