片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の、いちゃいちゃタイム。

もう冬の布団をかけるぐらい夜は寒くなりましたね。 しかし、ぐり君は、いまだに夜寝る際は裸族です。 お風呂からあがってパジャマを着せ、少しTVを見たり遊んだりして、歯磨き&トイレを済ませ、さあ寝るぞ!と布団に入った途端…服を脱ぎ始めます。 「朝ま…

バリウム検査、もうこれで怖くない!

今年も、健康診断にいってきました。 病院嫌いの私は、自分からは健康診断に行こうなんて考えないと思うので、会社の福利厚生の一環で、強制的に年に一度は健康診断に行かなければならない状況は、ありがたいです。会社勤めしている恩恵を一番感じます。 し…

朝の掃除はマスト。お弁当はのりしろ。

毎朝の部屋の掃除が習慣化してきて、「やらないと、むずむずして気持ち悪い」と思うようになりました。習慣化してしまえば、苦じゃなくなる! 朝掃除をしておくと、帰った際の気分がすがすがしいです。 でも、朝行うのは床掃除&掃除機掛けなので、片付けき…

マルちゃん正麺の漫画は、まさしく昨年の私

マルちゃん正麺の漫画が炎上した…という記事を見て、読んでみました。 あぁ…あれは、まさに、昨年の私!!! マルちゃん正麺のTwitterの炎上は、帰ってきた奥さんが洗い物をしているコマに批判が出たようなのですが。 私は、「帰ってきたら洗い物がシンクに…

2020年、今年の大掃除リスト①

玄関のハロウィンの飾りはしまい、クリスマスの飾りに変更しました。 しかし、あまり年末が迫ってきている実感がなく。 昨日、風呂上がりに「あ、そろそろ大掃除始めないとじゃない?」と気づき、一気に年末を実感して、焦り始めました。 どこを掃除するか書…

3歳3か月、一人でできることが増える:本日も朝は戦場

昨日家に帰ると、ルンバさんがステーションに戻れず力尽きていました。 手でステーションに戻したのですが…ちゃんと充電できていなかった模様。 朝、出かける直前にスイッチを入れると、エラー音と共に止まってしまいました。 「るんばさん、ちょっと、ちょ…

お気に入りレシピ:トースターで こんがりツナマヨチーズ厚揚げ

忙しい夕方、お気に入りのレシピを探しだすのが手間なので、ブログにメモしていこうと思います。 少し前にトースターを買ったので、作ってみました。 おいしかった! ボリュームがあるので、「今日は、ちょっと主菜が寂しかった…」というときに副菜として作…

今朝は、何もかもがグダグダ

朝、寝防しました。 起きたら6時半でした。 携帯がキッチンにあり、充電が切れていたのでアラームが鳴らず。 出勤する旦那さんに「もう少しで6時だよ」と声をかけられたのに、「あと15分…」と思ってしまったのがいけなかった。 私が起きると、ほどなくしてぐ…

生活動線を1つ改善したものの、新たなる悩み。

うちには、キッチンにゴミ箱1つ、旦那さんの部屋に1つあります。 リビングと寝室には、ゴミ箱はなし。 寝室⇔リビング⇔キッチンと部屋が続き間になっているので、それぞれの部屋にはゴミ箱は置かず、すべてキッチンのゴミ箱に集約されています。 旦那さんの部…

「ほっときあ」(解読難易度:高)

昨日の帰り道。 保育園を出る前に、「寒くない? ジャケット着て帰る?」と聞いたけれど「さむくない、だいじょぉーぶ」といったぐり君。 「外は寒いんだよ? 外に出て確認しよう」といい、玄関を出て再度聞いたけど、返事は変わらず。 道程の半分を過ぎたあ…

トイレトレーニング。真夜中に絶叫。

トイレトレーニング、いまだに、ゆるゆるとやっています。 保育園では、ほぼ完ぺきです。 濡れたパンツが返ってきたのは、パンツを履きだした初期の頃に先生が声掛けをしそびれてしまい2回濡らし、お昼寝中にオムツに変え忘れて1回濡らし、お昼寝前にトイレ…