片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日と父の日のプレゼント

実家と義実家に、早々に母の日のプレゼントが届きました。 こんな時なので、届いただけで御の字。 こういう贈り物は、遅れるぐらいなら早く届いたほうがいい。 母には、8種の甘納豆のセット。 義母には、世界のビール9本セット。 今年は、花ではなくそれぞれ…

「てーぷ、はらないでぇ!!」

大きな公園は随分前から閉園していましたが、とうとう住宅街の中の小さな公園まで、遊具が使用禁止になってしまいました。 先週の金曜の朝、スーパーに買い物に行った旦那さんが、家の横にある公園の遊具にテープが貼られていたと教えてくれました。 金曜は…

トイレトレーニング。ある日突然、心の準備なしに「ステップ④」に突入。

男の子のトイレトレーニングをうまくやる方法|ベネッセ教育情報サイト こちらのページでのステップの定義は、 ステップ1. 「おしっこ」「うんち」そして「トイレ」のことを知ってもらうステップ2. おうちのかたと一緒にトイレに入ってみるステップ3. 1…

土曜の朝ごはん と 作り置き

土曜日は、ベランダで朝ごはん。 7時になったばかりで少し空気が冷たかったけれど、雀がたくさん鳴いており、すがすがしい朝。 メニューは毎回代わり映えしないけれど…。 私は、サンドイッチが大好き。 しかし、サンドイッチは作るのが面倒。しかも旦那さん…

オモチャを捨てる際には、本人に確認

ぐり君に与えたものを捨てる際には、必ず確認するようになりました。 今年に入ってから、実践しています。 まあ、捨てているのは、お子様ランチについてきたオモチャで壊れてしまったものや、トミカの車が入っていた箱やビニールなどが主ですが。 最初は「い…

歯磨きのご褒美

ぐり君は、未だに歯磨きが大嫌い。 そろそろ寝かせようかなと思って「歯磨き、しようか」と声をかけると、ぴゅーんっと、寝室に行き、寝転がります。 「寝てしまえば磨かれずに済む」と思っているのかもしれませんが…本当に寝てはいないので免除はしません(…

夫婦でリモートワークをしながらの育児、5日目の変化

午前中は旦那さんが仕事、午後は私が仕事で交代制にしていましたが、このシフトだと自然に私がお昼ご飯の用意、旦那さんが夕食の用意となります。 ところが。 今週から、旦那さんの会社が休みとなりました。 夏休み前倒しだそうです。それでGW終わりまでずっ…

小さな、非日常(手打ちうどん)

水、木、金と、体調が悪いながら、リモートワーク&家庭内育児で午前半休の状態だったので、勤務しました。 週末の引きこもり中に治って欲しいなぁ。 外出好きの旦那さんには、引きこもり生活は辛いようです。 小さな子がいる状態では、ダラダラ自堕落な休日…

こんな時に風邪をひき、家でドラえもん三昧

火曜に頑張りすぎたのか、水曜からぐり君と2人で風邪をひきました。こんな時なので、ただの風邪なのか不安になりますが、今のところ熱は微熱で、主な症状は咳と鼻水。通常の風邪以上の症状はありません。ずっと引きこもり生活ですが、より一層引きこもってい…

夫婦でリモートワークをしながらの育児 どう乗り切るか

14日(火)から保育園が休園するため、13日(月)に旦那さんと私と、それぞれ会社に今後の相談をしました。 2人とも、会社ではフレックスタイム制が導入されています。また有給も半日単位でとることができ、勤務時間の自由度が高く職場環境に恵まれています…

小さな、非日常(外ご飯)

待ちに待った週末。 土曜日は天気が良かったので、早朝からベランダで遊びました。 普段はベランダに出さないようにしているので、ぐり君は大喜び。 バケツに水を貯めて水遊びをさせていたのですが、「ぷーる、したい」と言うので、バケツにお湯を貯めてあげ…

天使の「輪」ではなく、天使の「V」

ぐり君、生まれたとき、顔が小さく細長く、まるで福禄寿のようでした…。 なんというか、左右の幅が狭く、奥行きが長い。 ああ、福禄寿+エイリアンといえば伝わるでしょうか…。 真上に顔を向けようとしても、後頭部のせいでどうしても横向きになってしまう。…

とうとう、保育園が休園

金曜の夕方、仕事がパツパツで身動きが取れず、旦那さんに子どものお迎えを頼みました。会社に出勤していると、こういった急なお願いは出来ないので、これもテレワークの利点だと思います。ぐり君と一緒に帰ってきた旦那さんが開口一番、「保育園、火曜から…

夫婦でリモートワーク開始(小さな問題がいろいろ発生)

私の会社は2月末から「リモートワーク推奨」でしたが、3月末には「原則リモートワーク。機材を取りに行くなどやむをえない出社の場合は、通勤ラッシュを避けること」と、通達されました。 3月中は「でも、会社のほうが仕事しやすい」と出社していたメンバー…

冷蔵庫でダメにする野菜No.1「生姜」

生姜、みなさん使い切れていますか? 私は、毎回、毎回、野菜室でダメにしてしまいます。 普段の料理であまり使わないので…購入後に1度使った後はラップで包んで野菜室にしまい、次に使おうとするときには、もうダメになっていることが多いです。 生姜とセッ…

「シートベルト」教育

ぐり君が小さな頃は、週末に車で買い物に行くことが多かったです。 しかし、その頃は良く泣かれました。 チャイルドシートに座らせると、だっこして欲しくてぎゃん泣きされ、可愛そうで何度も心が折れそうになりました。 旦那さんは「小さなうちは無理だよ。…

外出自粛中の週末は、家を整える②

冷蔵庫の整理をし、やる気になりました。 雪の週末は、家を整える。 - 片隅でひっそりと 今度は、魔窟(その1)と化していた、食品棚にメスをいれます…!!!! お目汚しですが…この惨状を見ていただけると、整理後の私のスッキリ気分が伝わると思うので…恥…

平和な金曜の夜

金曜日、旦那さんはお稽古に行きませんでした。喧嘩は回避されました!木曜日に、とうとう旦那さんの会社も来週からリモートワークになると通達があったそうです。火曜、水曜の出来事に加え、このことがさらに後押ししたんだと思います。私は、風邪をひいた…

ぐり君の、赤ちゃん

最近のぐり君は、元気な昼間は「おにいちゃんに、なったのぉ」と言い、嫌いな歯磨きタイムや布団に入って寂しくなると「りーちゃん、あかちゃんに、なっちゃった」と甘え、お兄ちゃんと赤ちゃんの立場を行ったり来たりしています。 そんなぐり君が、最近、「…

外出自粛が、夫婦喧嘩の火種になるかも

毎月2回お茶のお稽古に通っていますが、3月はお稽古をお休みしました。 先日、先生と相談し、4月もお休みすることにしました。 旦那さんも、毎週土曜日のお稽古は3月14日からお休みになっています。 しかし、金曜日の教室は先生が教室を閉めていないため、通…

いただきもので、料理のレパートリーを増やす

食材のいただき物って、なかなか消費できないですよね…。 「今まで使ったことのないもの」「母親が食卓に出さなかったもの」は、どんな風に料理したらいいかすらわからない。 レシピが思い浮かばない、出来上がりの想像がつかいない、そうなると及び腰になり…