片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

壊れたオモチャで感動

最近、ぐり君がようやく電車に興味を持ってくれたので、私実家から従弟のお下がりのプラレールをもらってきました。

ちょこちょことプラレールで遊ぶようになりましたが、やはりクルマのオモチャで遊ぶことの方が多いです。

 

電車好きの甥が、そこから駅名(漢字)、路線図(地理・特産物)、モーター(機械)へと興味を伸ばしていったのを見ているので、電車好きになって欲しいな~と打算的に考えていたのですが…。

何にせよ、好きなものがあるのはいいことです。

 

ぐり君へのプレゼントを物色しクルマのオモチャを色々見ていた時に、ショッピングサイトのレビューで

「ミニカーはトミカ。大きなクルマはトイコー」

というコメントを見ました。

実際にトイコーのサイトに行ってみて、なるほど、と思いました。

子ども用のオモチャといえど、あまりデフォルメされておらず、ちゃんと本物感がある。

以来、私もミニカーはトミカ・大きなクルマはトイコー派です。

 

そんな知識を得る半年ぐらい前に、義父からぐり君にプレゼントされたものがトイコーのトラックとショベルカーでした。

かなり大きいサイズです。プレゼントされた際、ぐり君より大きな箱のサイズに驚いたほど…。

ダンプカーは荷台が上がるし、ショベルカーも複雑な動きを再現できているし、ギミック付きで、すばらしいです。

 f:id:donguri_1:20201216102313j:plain

 

ところが…ショベルカーの動きが最近おかしい、と旦那さんが気付きました。

(私は全然気づいていなかった)

 

ショベル部分が、曲がったまま軸を倒すことができてしまうようになった。

以前は、ショベルが掘る角度に上がってから軸が倒れるようになっていたのに、と。

(説明難しい…)

 

壊れた部分の見当はついていたらしく、会社の休憩時間中にトイコーにダメもとで電話した旦那さん。

「多分、この部分の部品が壊れたと思うのですが…補修パーツありますか?」

補修パーツがあるという返答なら、後でオモチャの型番などを再度WEBサイトのフォームから連絡しようと考えていたらしく、必要な情報も持たず連絡してしまったそうなのですが、応対してくれた方がその場で色々質問をしてくれて該当のオモチャのアタリがつき、

「補修パーツはあるのでお送りします」と!!!

代金は、補修パーツが届いてから切手払いでOKとのこと。

 

まさか、子どものオモチャで、補修パーツがちゃんと用意されているなんて…!

ありがとう!

トイコー!

 

旦那さんは「このオモチャで一番壊れやすい部分だから、補修パーツあると思ったよ」といっていたけれど…イヤイヤ、普通はオモチャが壊れたら「たくさん遊んだから、仕方ないね」で諦めるって。

 

もう一度。

ありがとう!トイコー!

ますますファンになったよ!!!