片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

朝の掃除はマスト。お弁当はのりしろ。

毎朝の部屋の掃除が習慣化してきて、「やらないと、むずむずして気持ち悪い」と思うようになりました。習慣化してしまえば、苦じゃなくなる!

朝掃除をしておくと、帰った際の気分がすがすがしいです。

 

でも、朝行うのは床掃除&掃除機掛けなので、片付けきれなかったものがリビングボードや食器棚の上に溜まっているので…。

今度は、それらを週末に片付け、リセットすることも習慣化していきたい。…そのうちに。

 

 

 

朝の掃除が習慣化できたのは、今の私の状況が大きいと思います。

会社に出社するのは私が1番なので、会社に出社してもまず掃除からスタートしています。

毎朝出社したら、トイレの掃除→ゴミ捨て→シンクの掃除(→たまに掃除機掛け)→植木の水やり、この順で掃除しています。これも「やらないと気持ち悪い。落ち着かない」ので、掃除をして、他メンバーが出社する頃にデスクワークをスタート。

で、会社は「何時までに出社」という縛りがない(正確には、あるけれど11時なので気にせずにいられる)。たとえ、電車1本逃して10分出社が遅れても、問題なし。

そうなると、自分の家が汚いままで慌てて出勤してきて、会社をせっせと掃除することに「なんだかな~」と思えてくるのです。

 

朝の出勤前の掃除がマストのため、時間の帳尻を合わせは、お弁当作りの有無でしています。

予定時間に起きられた日は、お弁当・スープを作る。

寝坊した日は、スープだけ作り、あとは冷蔵庫の残り物を持って行く。

寝坊し、なおかつ気力もない日は、お弁当はナシ。

 

先週、30分も寝坊しました。

会社の周囲でお弁当を買おうと思っていたのですが…リサーチしないで外に出てしまったので見つけられず…。

コンビニ弁当も味気ないなぁと思い、スーパーで買い物して、会社のキッチンでホットサンドを作りました。

(会社のキッチンは、みんなが料理ができるように鍋やフライパン・調味料が揃ってます)

買ってきたものを詰め込んで焼いただけですが、おいしかった!

 

お弁当(会社で料理)を習慣化するためには、このまま会社の周囲の飲食店を開拓しないこと、が一番重要かもしれません。

 

f:id:donguri_1:20201117134448j:plain

友人から誕生日プレゼントに貰ったサーモスのスープジャー。本当に便利!

冷凍のブロッコリーと、ベーコンやソーセージ、それとコンソメ入れてお湯を注いで持って行くだけで、昼にはちょうど良い温度になったスープが出来てる。

 

f:id:donguri_1:20201117134351j:plain

 余裕がないときは、お弁当箱に入れもせず、保存容器のまま持って行きます。

 

f:id:donguri_1:20201117134418j:plain

会社のキッチンに常備されているホットサンドメーカーで作った、ホットサンド。

中身は、スライスチーズ、ポテトサラダ、魚肉ソーセージ。