片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「ほっときあ」(解読難易度:高)

昨日の帰り道。

保育園を出る前に、「寒くない? ジャケット着て帰る?」と聞いたけれど「さむくない、だいじょぉーぶ」といったぐり君。

「外は寒いんだよ? 外に出て確認しよう」といい、玄関を出て再度聞いたけど、返事は変わらず。

 

道程の半分を過ぎたあたりで「さむぃ…」と言い出しました。

「さむぃー。ほっときあ」

「ん?」

「ほっときあ」

「ほっときあ???って何だろう?」

「さむいときは、ほっときあ! ぽうぽーも、ほっときあ、いってたでしょ」

 

(ぽうぽー?? なんか聞き覚えが…?)

(あ)

「ポータウン?(キャラの名がトンポ・ララポ・ロジポ・ナナポ) ホットココアのこと?」

「そだよ」

 

 

 

言葉をたくさん覚えたけれど、その分だけ難易度が上がっている気がします。