片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

バリウム検査、もうこれで怖くない!

今年も、健康診断にいってきました。

病院嫌いの私は、自分からは健康診断に行こうなんて考えないと思うので、会社の福利厚生の一環で、強制的に年に一度は健康診断に行かなければならない状況は、ありがたいです。会社勤めしている恩恵を一番感じます。

 

しかし、毎回憂鬱なのが、バリウム検査。

毎年あまりに辛いので、昨年は胃カメラにしたのですが…胃カメラもきつかった…。

 

今年は転職したので、検査を受ける病院も変わりました。

いつも、バリウムを飲み下すことが困難で、最後は涙目でギブアップ寸前…でしたが、今年はバリウムが飲みやすかった!!(例年と比べて、ですが)

 

しかし。

バリウムの真の恐ろしさは、検査後!

検査が終わり、ほっとしたのもつかの間で、1日不安と戦うことになるのですが…。

 

検査後に先生からアドバイスをもらいました。

 

①検査後、すぐに配られた下剤2錠を飲む

②水分は1日2リットルを目安に

 

ここまでは、他の病院でもアドバイスされていました。

 

③水分は、お水・お湯・お茶のみOK。紅茶もOK。

 コーヒー禁止。ジュースも禁止。紅茶にお砂糖を入れるのも禁止。アルコールも禁止。

④食事はごはん。いつもよりおにぎり1つ2つ多く食べる。

 パン・麺は禁止。スープも禁止。

⑤勝負は6時間! 6時間以上たっても出る兆しがなければ、追加の下剤を飲むこと(毎回大変と申告し、余分に貰いました)。

⑥6時間の間に、2回出ればもう大丈夫。その後は飲食の制限なし。

 

 

そうだったのか…!!!

今まで、水を多く飲むことしかしていなかった!

 

お昼に野菜スープを持参していたので、先生に聞いていなければ飲んでいた!

水は良いのにスープがダメなのは謎。ジュースがダメなのも謎。

 

しかし、いつもは、当日に全部出し切らないといけないのかと思ってプレッシャーがかかっていたのですが、「6時間以内に2回出ればもう大丈夫」といわれて、気が楽になりました。

 

先生からのアドバイスを厳密に守り、今年も事後の苦難を乗り越えました!

来年は、もう少し気楽にしていられそうです。