片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「りーたん、ぽてり~か、たべたの!」→「ぽてり~か?って何??」

昨夜、布団に入ると

「おとうさんは しょうぼうし、よんで。だってかっこいーから」と図書館で借りた本を持ってきました。

一度読んだ本ですが、タイトルをちゃんと覚えていたことにびっくり。

 

絵本を読んでさあ寝よう!と電気を消すと、ぐり君がおしゃべりをはじめました。

「りーたん、ぽてり~か、たべたの」

「ぽれり~か? ふぅーん」

保育園のお弁当で食べたのかな。何のことだろう??と思い、聞いていると

「ぽてり~か、おいしかったの。またたべたいの!」

ん?

食べたいほどおいしかったの?

なんだろう? ぽてり~かって…。

「ぽてり~か、つくって」

これは受け流せない。何を示しているのか解明せねば!

 

連絡帳に先生から「今日はポテトサラダをよく食べました」と報告があったな…。

「ポテトサラダのこと?」

「ちやう! ぽてり~か!」

「ぽれり~か、ぽて、ぽてり……。旦那さん、ぽてり~かって、なんだと思う?」

「え~…。わかんない…。」

 

ぐり君は、ぽてり~かを連呼して、どうにか伝えようと必死!

「ん~。ぐり君、お父さんもおかあさんも分からない…。」

とうとう匙を投げたところ、ぐり君が起き上がり、布団の上に座り込んで熱唱しはじめました!

「ぽれり~か、はながしゃいたぁーら~、はぁ~れたしょらにぃたねぇ~を、まこぉ~」

 

おお!!!!!

パプリカ、か!!!正解は!

 

ぐり君の必死さと、その機転のすばらしさに笑ってしまいました。

 

「パプリカね!!! パプリカ、おいしかったの?」

「おいしかったのぉー」

ようやく伝わり、満足そうに布団に潜り込むぐり君。

 

パプリカ…夏にガパオライスに入れて出したときは、食べなかったのに。

ポテトサラダに入っていたのかな?

 

しかし、家では「パプリカ」の歌は聞かせたことなかったのに。

「パプリカの歌、保育園で教えてもらったの?」

「いっちゃんが、うたってたの」

 

そうか…。すごいね。もうそうやって覚えられるんだね。

 

 

 

今朝、「おかぁーさんのおかお、かいてあげる」と書いてくれました。

丸い顔、目が2つ、口。完璧!

これまで、ぐしゃぐしゃの線やいびつなぐるぐるを描き、「どうろ」とか「こうじしてるの」とか教えてくれていたけれど…ちゃんと何を描いたかわかるものははじめて!

顔を描いたのち「けーき、たべてるの。たくさんたべてるの」と、口の周りにケーキを配置してくれました(笑)

 

f:id:donguri_1:20201215114652j:plain