片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

夜中に「ふふふっ」の笑い声

怪談話ではありません。

 

深夜というより明け方に近い時間に、ふと目が覚めました。

旦那さんもぐり君も、もうぐっすりと寝ています。

 

眠気が来ないので、布団に潜り込んだまま携帯でニュース記事を読んでいると…。

隣に寝ていた旦那さんが

「ふふふっ」と笑いました。

 

「ふふ、ふふふっ」と笑い声が続きます。

顔を覗き込んでも、目は閉じたまま。

長いこと笑っているので、寝ているのを承知でダイブして「なんで笑っているの?」と聞くと…。

まだ半分寝ぼけたままの旦那さんが

「りーちゃんが…ふふふっ…自分がソファーで寝ているふりをしていたら…ふふっ…近づいてきたから…うがぁー!って鬼さんの真似をしたら…ふふふっ…怖がって、でも近づきたがって…想定通りの行動だったから…」

ぐり君を脅かす夢を見て、その夢の中のぐり君の姿が可愛くて笑っていたようです。

 

話しているうちに目が覚めたのか

「りーちゃんが、自分の想定通りの行動をしていて可愛かったから笑ってた」と言ったのですが、

まあ、夢だしね…そりゃー、夢の中のぐり君は旦那さんの想定通りに動くでしょうよ(笑)

 

夢の中で子どもと遊ぶことも、

その夢で笑うことも、

笑いながら夢が楽しかったと語ることも、

なんだか可愛いなぁ、幸せだなぁと思った夜でした。