片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

まさかの「(義両親に)うちに泊まってもらえば?」発言…今年の年末年始の帰省問題②

前回の記事から、新展開。

 

憂鬱な「年末年始の義実家への帰省」の悩み - 片隅でひっそりと

 

今年の帰省予定はどうなるのかなぁ~?と思っていたところ、土曜日に旦那さん宛に義妹から電話がきました。

 

なんと、義父が「31日・1日と、都内のホテルに宿泊したいから予約をしてくれ」と頼んできたそうです。

ちょっと電車に乗れば都内に来られる場所に住んでいるのですが…GoT0トラベルを使ってみたかったのかな?

 

旦那さんは、「家(義実家)で年越しした方が安全なのに、何故わざわざ都内に…」と言ってましたが、もう予約はしてしまったようです。

 

義父と義母が31日に都内に宿泊するなら、31日か1日の日に都内で会食すればいいだけじゃない?

 

旦那さんは30日から冬期休暇なので、

「30日~31日:私実家 → 1日:義実家と都内会食」の順では慌ただしいから

「31日:義実家と都内会食 → 31日夜~最長4日まで:私実家」の方がスケジュールにも余裕が生まれるし、会社が休みになってから家の大掃除をする時間も取れるし。

義実家の大掃除を手伝う必要もなくなり、今年は気楽な年始年末を過ごせるかも…!!

 

と、のんきに考えていると

日曜日に旦那さんが

「都内で宿泊するのなら、両親にうちに来てもらえばいいんじゃない?」と言いだしました。

ん??

もしかして、義両親・義妹を招いてうちで31日夕ご飯ってこと? 1泊しかしないのに夕飯のためだけに移動するのは慌ただしいじゃない?

それに、私の料理より、絶対ホテルの料理の方がいいよ…。

と思っていたら。

「うちに泊まってもらって、みんなで年越しすれば?」

 

えーーーーーえーーーーーえーーーーー!!!!!!!!

 

即座に「嫌だよ!」と言ってしまいました。

「なんで? 年越しだけ一緒に過ごせば(義両親は)満足するだろうし」と、旦那さんは言うのですが…。

 

「来客用の布団ないよ!」

「借りればいいよ」

 

いやいやいや!!!

 

70平米ちょっと欠ける程度しかない、2LDKの家だよ。

自分たちが寝ている部屋以外には、旦那さんの散らかった部屋しかないんだよ!?

しかも、お客さんが泊まることを想定しておらずリビングと自分たちが寝ている部屋の引き戸は外してしまってあるから、寝室はプライベート空間の確保が出来ていない状態。

私たちと一緒に寝ればいい小さな姪っ子・甥っ子泊めるのとはわけが違うんだよ~。

 

大体、義父さんのいつもの起床時間は朝の4時だよ!!!!

狭い集合住宅の家の中で、4時に起きてウロウロされても困る!

ホストである私もそれに合わせて起きて朝食の用意をしなくちゃいけなくなるじゃない~!

大掃除だって、徹底的にやらなくちゃいけなくなるじゃない!

 

嫌だよ~無理~。

夕食振舞う程度なら良いけれど、泊ってもらうのは無理!

良いアイディアと思っているのは旦那さんだけで、多分、義父も義母も嫌だと思うよ!!!

 

旦那さんには「却下」と宣言して話を打ち切りましたが。

…どうなることやら。

 

あぁ…でも、この記事を書いていて、「いつも姪や甥が泊りがけで遊びに来るのを嫌がらずに受け入れてくれる旦那さんなんだから、私も “いいよ” というべき? それぐらいの度量は必要?」と、ちょっと迷いが。

世間的には、義両親が家に泊りがけで遊びに来たりするもの??(電車で片道1時間半ちょっとで行き来できる距離だけど…)

 

いやいや。でも、やっぱり、義両親はうちに泊まろうなんて思ってないと思う。

楽しいのは、旦那さんだけだと思う。