片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「朝、きちんと出社したい!」試行錯誤の3日間

もう、いい加減、お母さんだって遅刻しないでちゃんと出勤したい

切実です。

 

転職後の会社は、業務時間は10時~19時。フレックス制で、コアタイムは11時~16時です。

私は保育園のお迎えの関係(できるだけ延長保育はしたくない)で、18時にお迎えに行くためには、会社をギリギリ16時50分にはでないといけません。

そのため時短勤務になるので、朝は1時間前倒しにして9時~16時半の契約にしてもらいました。

 

しかし…転職して1か月。9時に出社できたことなどありません…。

フレックス制のため遅刻という概念はありませんが、お迎えのタイムリミットがあるため残業もほとんど出来ません。

月の勤務時間が足りなくても、会社から何か言われたりはしないのですが…。

いい加減、「子育て中だから」の免罪符を使わずに “ちゃんと” したい!

 

しかし、いくら頑張ってみても一向にダメ。

毎朝「早くして」「おもちゃは、朝は出さないで」「お母さん、もう行っちゃうよ」とぐり君を急き立てても、30分~1時間近く遅れてしまいます。

気持ちが急くと鷹揚さがなくなり、結果ぐり君が泣くことも増えます。

泣かれてしまうと、「フレックス制なのに、9時に出社したいがためにぐり君を急かすのは私のエゴかもしれない」と思ってしまい、自分自身ぐらつきます。

 

しかも、最近、朝のタスクに「お弁当作り」と「リビングと寝室の片づけ&掃除、キッチンと廊下の掃除」を加えました。

ぐり君に「早く、早く」といいながら、自分の準備が終わっていない。なのでぐり君がオモチャを出して遊び始めてしまう。

しまいにはぐり君に「はやくいこうよぉー」と言われ…。

 

自分の目算と実際にかかっている時間に、大きな隔たりがあるんだな~…。

私は昔から時間管理が甘く、遅刻魔だったし…。

 

このまま漠然と頑張り続けてもダメだと思い、朝の準備のタスクを書き出して整理してみました。

 

【自分の身支度】

●トイレ

●着替え

●朝食

●歯磨き

●鞄の用意(お弁当を入れる程度)・コートを着る

 

 

【家事】

●お弁当を作る

●自分とぐり君の朝食の用意

●食後の後片付け

●お弁当作りの跡片付け

●植物に水やり

●金魚に餌やり

●寝室の布団をたたむ

●リビングの片付け

●ルンバさん起動(リビング&寝室を担当)

●キッチンと廊下の掃除機掛け

●戸締り確認

 

 

【ぐり君のお世話】

●起こす(朝のべたべたに付き合う)

●朝食を食べさせる

●手と顔を洗う

●オムツの後始末(または朝のトイレ)

●服を着替えさせる

●歯磨き指導・仕上げ磨き

●保育園の持ち物準備

●保育園の連絡帳書き

 

…お、思っていた以上にタスクがある!!!

現在、6時半にアラーム設定していますが、だらだらしていて大抵6時35分~45分に起床しています。

最寄駅からの通勤時間は1時間。

9時に出社したいなら、1時間前の8時に家を出ればいい…というわけにはいかず、最寄り駅ではなく隣駅の方にある保育園まで歩いて通っています。

そのため、子どもの歩く速度、保育園に入ってからのやり取りなど含め、20分~25分は時間を見ておかなければいけない。

なんとなーく、「準備には、1時間半もあれば十分だろう」と思っていたのですが…。

7時40分に家を出るなら、6時半に起きていたのでは1時間10分しかない!

 

 

火曜日は旦那さんが在宅勤務だったので、ぐり君のぐずり対応は旦那さんに任せて、私が各タスクをこなすのにかかっている時間を計測してみました。

結果、順調に進めたとしても1時間50分かかることが判明!

お弁当作りと朝の掃除が増えたため、自分の目測より大幅に準備にかかる時間が増えていました。

…どうりで、毎日30分~1時間遅刻になるわけだよ…。

 

水曜日は旦那さんは出勤。朝5時半過ぎに起き、昨日寝落ちしてしそびれた家事をおこない、今日は早くから出勤準備に取り組むぞ!と思っていたのもつかの間。

お母さんの気配がないことにぐり君が気付いて6時に起床…「いっしょにばうぱとろーる、みようよぅ~」とぐずられ、30分TVを見て過ごし…結局、家を出られたのは8時半。

 

木曜日も旦那さんは出勤。6時に旦那さんが出勤準備をする物音で目が覚めたので、見送ってからすぐに準備スタート。

ぐり君が私の気配がないことに気づいて起きてしまうまでの15分~30分が勝負!

そこまでにお弁当作りを終えたい!

(じゃないと、ぐり君が卵を割りたがったり、永遠とトマトやキュウリの味見を続けるから)

ということで、タスク表と割り振りの時間を睨みながら準備開始!

 

●お弁当作り 6:15~(20分)

●洗い物 6:35~(10分)

~ここでぐり君が起床~

●朝食の準備 6:45~(5分)

●布団をたたむ・寝室の片づけ 6:50~(5分)

●ぐり君と二人で朝食 6:55~(20分)

※15分間はぐり君が食べるのを見守り、残り5分になったところで食事の介助をして予定時間内に食事を終わらせる

●ぐり君のトイレ・ぐり君の手と顔を洗う 7:15~(5分)

●私&ぐり君の歯磨き・仕上げ磨き 7:20~(5分)

●保育園の持ち物用意 7:25~(5分)

※連絡帳は前日に記載して準備しておき、当日は体温の記入のみ

●朝食の後の洗い物 7:30~(5分)

●金魚の餌やり・植物の水やり 7:35~(5分)

●自分のトイレ・着替え 7:40~(5分)

●ぐり君の着替え 7:45~(5分)

※本日もひと悶着あり、付き合いきれず強引に進める

●リビングの片づけ・ルンバさん起動・キッチンと廊下の掃除機かけ’ 7:50~(5分)

●戸締り・コートを着て、ぐり君に靴を履かせて出発 7:55

 

 

目標の7時40分に家を出ることは叶いませんでしたが、頑張りました!

最近、「早く家を出たい」との思いと「そろそろ介助なしで自分で食べて欲しい」という思いから、自分の朝食を抜いていました。

(中学時代からずっと朝食は食べず。妊娠してから責務として食べるようになりました)

ぐり君に一人でご飯を食べるように言い、「ちゃんと食べなさい」「遊んでいないで食べなさい」「もういらないの? いるの? いるなら早く食べて」と口で言うばかりでしたが…「介助を必要とせず自分一人で “いい子” で食べて欲しい」というのはまだ無理なんだな、とようやく諦めがつきました。

今日は、ぐり君と一緒にご飯を食べられるように段取りしたので、ごはんも比較的スムーズに食べ終わりました。

 

7時40分に出るために6時に起床すればいかというと、それはそれでぐり君も早く起きてしまいおもちゃで遊び始めるので…しばらくは、6時15分に起床して(ぐり君は、お弁当を作り終えた6時半ごろに起きてくれるのが理想)、7時55分に家を出ることを目標としようと思います。

冷蔵庫に本日のタイムスケジュール張って、明日も頑張ります!