片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

インフルエンザの予防接種…昨年より値上がりしてる!!

今年も、昨年と同じ病院で予防接種しようと思っていました。

予約が不要で、ふらっと行けるから。

 

しかし、今年はコロナ蔓延でインフルエンザの予防接種の需要も上がると思い、予約をしておくべきか…と思っていたタイミングで、かかりつけ医から先行予約の案内が届きました。

子どもは二回接種ですが…1回目が4000円。2回目が3000円。…合計7000円。高い!!!

昨年は、1回目2750円、2回目2500円だったのに!?

 

やはり、かかりつけ医ではなく、昨年の病院にしようか?

しかし、そちらの病院も費用が上がっている可能性がある。

何より、薬剤不足で受けられないことが怖い。

 

迷っていると、昨年予防接種を受けた病院の入り口に張り紙が。

「今年は予約制とします。詳細は追ってWEBサイトでお知らせします」

サイトを見ても、まだ告知はなし。

 

待ってられぬ!と、かかりつけ医の方で先行予約開始当日の午前中に予約を入れました。(9月中旬ごろの話)

 

子どもの分は予約したけれど…大人分はどうしようかな…。

マスクと手洗いうがいで、防げるだろうか…。