片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

トイレトレーニングの「終了」って? 3歳4か月の進捗状況。

トイレトレーニングは、失敗してしまった子どもにガミガミと叱りたくないので、焦らずゆっくり進めています。

 

 

 

先々週の3連休で、私の実家と、旦那さんの実家に帰省しました。

帰省中は、オムツだったりパンツだったり、履いているものは違いましたが、毎回トイレに行ってました。

特に、旦那さんの実家で過ごした日はパンツだったためか、「おしっこでそう」という自己申告でトイレに連れていき、おしっこだけだなくウンチも2回成功!

 

 

先週の土曜日は、ぐり君とパウ・パトロールの映画に行きました。

「とみかのぱんつ」で行くというので、パンツを履かせ、万一のためのオムツとズボン・靴下を持って行きましたが、家を出るとき、映画がはじまる前と、トイレに2度誘っただけで、あとはご飯を食べて家に帰るまで無事に過ごせました。

家での夕食後に「うんちでそう」と教えてくれ、トイレで成功。

 

 

昨夜も、夕食後に「うんちでそう」と教えてくれ、一緒にトイレへ。最近は寒くなり便座のヒーターをONにしたので、子ども用の小さな便座は使わなくなりました。ぐり君に「自分でのぼってごらん」というと、踏み台もなしに便座へよじ登りトイレで成功。

しかし、今朝は、朝食後にこっそりとオムツの中でウンチしていました。

 

 

 

祖父母の家など、外の環境の方が失敗なしで過ごせます。

特に、夏休みや冬休みの長期休みで祖父母の家に泊まった際は、今までできなかったことが出来るようになるなど、急激な成長を見せてくれます。

少しずつ前進しています。

 

夜は、オヤスミマンを履くようになり、許容量オーバーで漏れてしまうこともなくなりました。

しかし、オヤスミマンで誤算が2つ。

救急車やショベルカーなど、子どもが好きそうな絵柄が6種あるのですが、1袋に入っているのは2種のみ。6種入っているのだと思ってました…。

先日買ったものは、「救急車とパトロールカー」と「電車と汽車」でした。ぐり君は、「救急車とパトロールカー」ばかり履きたがります。もし次に買ったものの絵柄が「恐竜」だった場合、恐竜が怖いぐり君は、まったく履いてくれない可能性も…。

もう1つの誤算は、腹部の大きなイラストが、上からかぶせてある水色の不織布のせいで鮮明に見えないこと。今は納得(諦め?)してくれましたが、最初は、イラストが見えないからこの不織布を取ってほしいとぐずって大変でした。

 

ところで、トイレトレーニングの終了って何をもって終了というのでしょう?

昼間、オムツではなくパンツで過ごせ、トイレのタイミングを自己申告できるようになったら?

それとも、トイレに一人で行き、お尻も一人で拭き、付き添いの必要がなくなったら?

夜もオムツなしで過ごせるようになったら?

 

トイレトレーニングは、子どもの体の発達次第、進捗状況は子どもによりマチマチ…と言われているので、ある程度出来るようになった後、今後どう進めていけばいいのか指標がないですよね…。

 

現状は

 

●保育園では、大部分の時間をパンツで過ごす。時々オムツを使用。おしっこが出そう、と思ったら自分でトイレに行き、用を足している。パンツでもほぼ失敗はナシ。

(昨日、昼食の終わりからウトウトしはじめ、トイレに行く間もなくお昼寝に突入。お昼寝中に失敗して布団を濡らしてしまいました)

●家庭では、基本はオムツ。親が余裕があり本人がパンツ希望した時だけパンツ。パンツではほぼ失敗ナシ(失敗の頻度は、保育園より家庭の方が多い)。トイレに行くときは、本人の自己申告で、大人が一緒についていく。

失敗の大半は、「おしっこでそう」の自己申告はあったが、あと少しというところで間に合わず。または、申告ナシでパンツの中でウンチをしてしまった、というもの。

しかし、夜はオムツで寝ているので、朝起きてオムツが汚れていない日も起きてグダグダしている間にいつの間にかオムツでおしっこをしてしまっている。

 

と、いう状況です。

 

とりあえず、次のステップとして

①「朝起きたらすぐにトイレに連れて行く」

誘っても嫌がられるのですが…。ほぼ毎日朝一番のおしっこはオムツの中でしてしまっているので、この状況を変えたい。

②「週末、基本はパンツにする」

外出時の失敗を恐れてついつい朝から終日オムツで過ごさせてしまうのですが、朝の着替えの時点でパンツを履かせて様子見してみる。

を目指してみようと思います。

 

 

あ、あともう1つ。

外出時のトイレで最近変化が。

今まで、ぐり君がトイレでするときは、パンツもズボンもすべて脱がせてしていました。

子どもって、足が短いから…両足を抜かずに便座に座ると、脚と脚の間に隙間が出来ないのです!!! 男の子はそのままでしようとすると、噴水状態に!!

だけれど、外出時に全部脱がせて、終わったら全部履かせて…というのは大変。

脱ぎ記する際に床にズボンがつかないようにし、靴下の状態から床に立たずに靴を履かせる、というのが本当に大変!!

私がしゃがんで子どもを膝の上に乗せてズボンを履かせる…とすると、今度は自分のスカートの裾が床についてしまうし…(涙)

本当に「みんな、どうしてるの!? 床に洋服がついてしまうのはやむなしと思っているの!?」と疑問でした。

しかし、最近、少し脚と脚の間に隙間が出来るように!!

ズボンを脱がず、足首まで下した状態で出来るようになりました!

とはいえ、そのままさせると外に飛び散ってしまったり失敗しそうなので、ちょこっと抑えて下を向かせてさせています。

ズボンもパンツもすべて脱がせず足首まで下した状態で出来るようになり、格段に楽になりました。

 

 

これで、トイレでウンチが出来る頻度が上がれば、もっと楽になるな~。