片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2020年、今年の大掃除リスト①

玄関のハロウィンの飾りはしまい、クリスマスの飾りに変更しました。

しかし、あまり年末が迫ってきている実感がなく。

 

昨日、風呂上がりに「あ、そろそろ大掃除始めないとじゃない?」と気づき、一気に年末を実感して、焦り始めました。

 

どこを掃除するか書き出し、週末にコツコツと実行していかないと、年内に終わらない…。

 

【玄関】

●玄関ドア(水拭き)

●電灯(水拭き)

●ぐり君の靴の整理(小さくなったものは涙を呑んで捨てる!)

●靴箱(靴をすべて出して中を拭き掃除)

●たたき(激落ちくんで掃除)

 

【廊下】

●電灯(外して水洗い)

●コート掛け、掛けっぱなしのものを整理

●床(水拭き)

 

【脱衣所】

●電灯(外して水洗い)

●洗面台(棚をすべて外して水洗い・棚の中身を整理整頓)

●窓(内側だけ水拭き、サッシのパッキン漂白)

●扉(水拭き)

●棚(一度移動して水拭き)

●洗濯機のパン

●床(水拭き、もしくは激落ちくんで掃除)

 

【トイレ】

●電灯(水拭き)

●窓(内側だけ水拭き)

●棚の中身の整理(洗剤ストックの把握)

●床(水拭き、もしくは激落ちくんで掃除)

 

【お風呂場】

●電灯(外して水洗い)

●天井の拭き掃除

●窓(内側だけ水拭き、サッシのパッキン漂白)

●壁面(気になる部分はカビキラー。全体水洗い)

●カラン(カルキ汚れを取る)

●シャワーヘッド(外して中身の掃除)

●ドア(細かな部分まで楊枝で掃除、サッシのパッキン漂白)

●浴槽のパンを外して、浴槽下の掃除(見たくない・やりたくないけれど!がんばれ!)

 

 

 

…リストアップしただけで、すでに疲れました。

他の部屋のリストアップは、また後日。