片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

今朝は、何もかもがグダグダ

朝、寝防しました。

起きたら6時半でした。

携帯がキッチンにあり、充電が切れていたのでアラームが鳴らず。

出勤する旦那さんに「もう少しで6時だよ」と声をかけられたのに、「あと15分…」と思ってしまったのがいけなかった。

 

私が起きると、ほどなくしてぐり君も起きてしまい、そこからぐずぐずタイム。

宇宙語でずっとぐずり続け、ひしっとしがみついて離れない…。

6時50分ごろにようやく少し落ち着いたので、言い聞かせてぐり君をソファーに置いて用意スタート。

 

あ~。昨日、夕食の支度の際に鶏肉を余らせてしまい、「お弁当にもっていけばいいや」と思って生肉を冷蔵庫に入れっぱなしだったんだよね…夜にやるつもりだったけどやらずに寝てしまった…時間ないけれど、これ以上鮮度が落ちると怖いし、他にお弁当のおかずになるものもないし、焼くか…。

と、朝は時間がないのに肉焼きました。

 

「朝食は何にする? ごはん? パン?」

「(ぐずぐず)おかしがいいのぉー」

「らむねー。ちいさいらむねぇー(ぐずぐず)」

「小さい? 〇〇ちゃん(母友人)にもらったやつ? あれはもうないよ」

「…ぱっぱがたべちゃったの? らむねたべちゃったの?」

「ぱっぱは食べないよ。ぐり君が全部(正確には、先々週末に一緒に遊んだおともだちにも2袋分けた)食べちゃったよ。」

いつまでもぐずぐずお菓子を要求するぐり君に、

「じゃあ、コーンフレークにしなよ。コーンフレークもお菓子みたいなものだよ」と、最大限譲歩して朝食はコーンフレークに。

 

しかし、ぐり君は朝食も食べ終わらぬうちにウロウロして、「とみかのずぼんが、いいのぉー!」とまたもやぐずり始め…。

「昨日履いたから、ベランダで干している最中だよ。まだ濡れているよ。それに、保育園のマークつけていないから、保育園には履いていけないよ」といっても、

「とみかのずぼんが、よかったのぉー!」。

 

どうにもならん!と思って要望を叶えるために生乾きのズボンを部屋に取り込み、服を着ないでぐずり続けるぐり君の機嫌を直すため、新しいクルマのTシャツにマークをつけてあげて…。

 

ご飯もきちんと食べず、服も着ずにぐずるぐり君を置いて自分の支度を進めていると、私の脚をぐり君が「ばん!」と叩きました。

そこからしばらく、お叱りタイム。

へらへら笑い「ごめんなさい、ぶぅー!」とふざけるぐり君と、ちゃんと謝りなさいと叱る私の根気比べ。

とはいえ、それだけにかまけている時間もないため、服を着ながら、用意しながらで、ちゃんと謝ってもらうまでにしばらくかかりました。

 

キッチンの掃除、リビングと寝室を整えてルンバを起動し、洗面所に移動できたのが7時55分。

真っ裸のぐり君と二人で並んで歯磨きをするも…今日のぐり君はへらへらぐにゃぐにゃで、頼りにならず。歯ブラシを口に入れてるだけでまったく磨けている様子ナシ!

朝、わざわざ旦那さんが出勤後に電話してきて「今日は保育園で歯科健診だとメールが来ていたよ」と教えてくれたので、今日はもう出勤時間過ぎてもいいや!と腹をくくり、丁寧に仕上げ磨きしました。

 

歯磨き後、玄関先で服を着せました。(リビングで着せるより、「このふくきない!ちがうのがいい!」の我儘が軽減される)

お兄さんパンツを履かせたのちに「もうトミカのズボンはマークつけるの間に合わないから」と、フレデリック(ねずみ)のズボンを履かせると…何の文句もなし。

長袖のウサギの服を着せ、その上から先ほどマークを付けたばかりのクルマのTシャツを着せようとすると…「こっちだけがよかった」というので、てっきりクルマのTシャツだけがいいといってるのかと思い「半袖シャツだけじゃもう寒いからダメだよ」と諭すと、そうではなくウサギの長袖だけがいいとのこと。

…時間がない中、タグ付けしたのに!!!

と一瞬ムッとしたけれど、まあ、いいっか。

「あ、そうなの? じゃあ、ウサギだけで行こう」と、靴を履こうとすると…。

 

今度は「これでいくの」と長靴を履く始末。

「先生から “今は園庭が工事中で使えないからお散歩に行くので普通の靴で登園してください” と言われてるから長靴はダメだよ」といっても聞き分けてもらえず。

「じゃあ、もういいよ。長靴で行こう」と、運動靴は手で持って行こうとしたけれど…やっぱり荷物になって邪魔!

「ぐり君。長靴で行ってもいいけれど、その場合は途中で抱っこできないよ。お母さん靴持ってるし、長靴は抱っこしてるとすぐに脱げちゃうでしょ。抱っこして欲しいなら普通の靴。抱っこしなくていいなら長靴でいいよ。どうする?」と聞くと

「そっちのくつにする」

長靴をやめて、運動靴にかえてくれました。

 

家を出られたのが8時15分。

約束通りに抱っこで登園したので、保育園についたのは23分。

ああ、乗りたかった電車は、今出発した頃だ…。

 

しかし、駅に着くと、車両点検のためダイヤ乱れ。

 

出勤途中でぐり君の件を旦那さんに愚痴ると、「色々あった割に、早かったね」とねぎらってもらいました。

そうね。ぐり君のぐずぐずに手間取りながらも、ちゃんとお弁当を作り掃除もした上で、目標時間10分遅れで済んだし…。

…あ。金魚さんに餌あげるの忘れた。植木の水やりも!

 

今日は、私もぐり君も電車も、グダグダなスタートでした。