片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

お気に入りレシピ:鶏肉の甘酢ネギ炒め

忙しい夕方、お気に入りのレシピを探しだすのが手間なので、ブログにメモしていこうと思います。

 

 

 


 

結婚するまで、肉はひき肉しか買ったことがありませんでした。

ひき肉すら、めったに買わず。

(ソーセージやハム・ベーコンはたまーに購入)

 

カレーも、うどんも、パスタも、チャーハンも、「肉なくても美味しい」と、野菜の他は卵やチーズがあれば十分。

 

しかし、結婚してからはそういうわけにもいかず…。

(カレーは、今でも肉なしの夏野菜カレーが好みなんだけど…)

それでも、ひき肉と豚小間肉を冷凍室に常備するようになった程度。

鶏も豚も牛も、塊の肉は心理的ハードルが高く手が出ません。

 

「どーしてもバターチキンカレーが作りたい」とか、作りたい料理があるときにごくごく稀に買うだけで、「使うあてもなく安いから買う」とか「冷蔵庫に常備しておく」といったことはしません。

 

 

しかし…最近、ある発見をしたのです。

 

…スーパーでは、「鶏むね肉」と「鶏もも肉」は、鶏むね肉の方が1.5倍ぐらいの値で売られているのに、近所の小さな精肉店では、100gあたりの単価が同じで売られていることに!!

鶏もも肉が鶏むね肉と同じ金額って、すっごくお得な気持ちに!!

 

ウキウキと鶏もも肉を買ってしまって、さてどうしよう、と思って探したレシピが、簡単で美味しかった!!

 

材料は鶏もも肉と長ネギの2種だけというのも、お手軽でいい!

さらに、味付けはポン酢+砂糖! 失敗の余地なし!

 

今日、また帰りに精肉店に寄ろう。

今夜のメニューは「鶏肉の甘酢ネギ炒め」「こんにゃくのおかか煮(残り物)」「にくじゃが(残り物)」と、「豆腐の味噌汁」だ!