片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ぐり君、プロポーズされる

保育園の帰り道、3人で歩いている時に「今日は何をして遊んだの?」と、保育園での出来事を聞きます。

「いちくんと、ぶろっくであそんだ」など、その日のことを教えてくれます。

 

でも、それとは別に。

布団にもぐり、「おやすみなさ~い」と挨拶を交わして、お母さんの腕の中で眠りにつく前。

「あのね、きょうね…」と、お母さんとぐり君だけの内緒の話が始まります。

 

「いちくんと、あいちゃんと、こうえんでおにごっこしたの。ぼく、おにさんでおいかけているとき、もうやーめたってぬけたかったけれど、しなかったの。そしたら、べるがなっちゃったの」

「ん? ベルが鳴ったら、もう遊びはおしまいなの?」

「ん…」

「鬼ごっこやめて、他の遊びをしたかったの?」

「ん…。ぼく、くるくるするやつであそびたかったの」

「そうか~。くるくるするやつって、円盤の遊具のこと?」

「ん…」

「でも、鬼さんが勝手に抜けちゃったら困るから我慢したんだ。偉かったね。また今度あの公園にいったら、今度は鬼ごっこをする前に、遊具で遊ぼうってみんなに提案してご覧」

 

大抵は、悲しかったことや、友だちにされて嫌だったことなどの話です。

 

帰り道は「保育園での楽しかった話」。布団の中では「心の中にわだかまった出来事の話」をしてくれます。

お母さんに抱っこされて暖かくて安心できる場所で、表情も見えない暗闇の中だから話せるのかもしれません。

旦那さんは、ウトウトしながら聞いていて、たま~に話に参加します。

 

 

そんな内緒の話の時間。

ぐり君が

「あのね…」と、この日も小さな声で話し始めました。

どうしたのかな? また悲しいことがあったのかな?

「きょうね」

「うん」

「にかちゃんにね、けっこんしようって、いわれたの」

「ええ!? にかちゃんに!? 結婚しようって言われたの!?」

「ん」

「それで、ぐり君、なんて答えたの??」

「ぼく、びっくりしたの。“え”しか、いえなかったの…」

母、きゅん!

「ぐり君! いいよって返事しないと~!!」

「にかちゃんも可愛いけれど、ととさんは、はなちゃんがいいと思う!」

「旦那さん、そういうこと言わないの!」

 

 

翌日、旦那さんが「ますますここから引っ越せなくなった」と言ってました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ