片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

久しぶりのお茶会。楽しかったけれど切ない。

土曜日はJAXAの特別公開に行き、1日充実していました。

JAXA(ISAS)相模原キャンパス特別公開2022/自分の蒔いた種で「SORA-Q」(もどき)を自作する羽目になる - 片隅でひっそりと

SORA-Qもどきを作っていたため、寝るギリギリまで遊んでいました。

今日の夜の勉強は工作でいいか~と。

 

「お母さんこの後やらなくちゃいけないことがあるから、早く寝て~」とお願いしながら寝かしつけ。

明日は、久しぶりのお茶会に行くのに…まだ何にも用意していない!!!

いつもなら寝かしつけしてそのまま寝落ちてしまうのですが、なんとか起きて明日の用意。

何を着ていくか、着物を決め、着物の色を見て帯をあわせ、帯の色を見て帯揚げと帯締めを選びました。

襦袢も小物もすべて出して、旦那さんの部屋に運び入れました。

よし、これで一安心。

 

 

日曜日の朝。

今日はぐり君は午前中にスイミングスクール。旦那さんはその付き添い。

ぐり君が家にいる間は着物は着れない(パンをもって食べあと、洗っていない手とかで抱きついてくるから!)ので、朝食を食べたらまずは洗面所でまとめ髪。

お茶会終わるまではと思って髪を切らずにいたのだけれど、短いボブにしておいた方が楽だった~。

夜会巻きにしたかったけれど、長さはあるのに毛量が足りない!!

こんな時に歳を感じる!

 

ぐり君たちが8時半に家を出るのを見送り、それから大急ぎで着付け!

前回着物を着たのは新年会の時…もう半年以上前。

正直、不安…。

しかし、最近はずっと袋帯ばかり使っていて、二重太鼓に苦労していたけれど、この日の帯は先月伯母にいただいた名古屋帯

名古屋帯!!! 楽! 最高~~!!!

と余裕をかましていたら…帯締めで締めたのに、タレがべろーんと下がり、お太鼓が崩れた……。やり直し!(涙)

 

今までずっと、姿見1つで着付けしていました。

今回はじめて、洗面所に姿見を持ち込んで、洗面所の鏡と姿見で合わせ鏡を作りました。

着物を着るときは旦那さんの部屋の姿見を使い、お太鼓を結ぶ時は洗面所の合わせ鏡で。

いつになく、お太鼓が綺麗につくれました!!!

 

 

 

毎回、毎回、思います。

綺麗に着物が着れて、予定していた電車に乗れた時点で、もうお茶会の最難関の山は超えた!と。

もうあとは楽しむだけ!!!!

 

 

 

今回のお茶会は、支部の懇親茶会。

お濃茶が1席、薄茶が1席、点心席はなくお昼は持ち帰りでした。

社中のみなと待ち合わせて一緒のお席に入りました。

久しぶりのお茶会はとても楽しかったです。

テーマもお道具も趣向が凝らしてあり、お菓子も美味しく、お話も面白かった。

あと、コロナの影響で濃茶も薄茶のように各々に出ていました。

…そこでうっかり。

お正客さんにお茶が運ばれるのを、みんなぼ~と見ていて、

亭主に「お濃茶なので、総礼で」と促され、は!っと気づき一斉に礼。

そうでした。お茶碗が各々に運ばれていたのでうっかりしていましたが、お濃茶でした。

でも、以前なら、いち椀ごと(そのお茶碗でいただく3~4名)で総礼したけれど、今回は、大広間にいる数十名で一斉に総礼。

あでやかな着物姿の女性たちが揃って総礼する姿(気配)は圧巻でした。

 

 

数年ぶりに大先生ともお会いできました。

楽しかった。

楽しかったけれど…。

密を避けるために整然と整えられた動線。気配り故だけれど、それがなんだか切ない。

コロナ以前におこなわれた、大寄せのお茶会が懐かしい。

みなでさざめきながらお庭を回り、いくつものお茶席を巡る楽しさ。

また、複数の流派が集まった、あんなお茶会が開催出来る日がくるといいな…。

 

 

 

家に帰ると、ぐり君が満面の笑みで出迎えてくれました。

なぜか洗面所に引っ張って連れて行かれ、こしょこしょと内緒のお話。

スイミングスクール、進級したそうです。

あ、そうか、今日は月末の進級試験の日だったのか!

進級によって次回から新しいクラスに入るんだと、嬉しそうに報告してくれました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ