片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1日1か所ちょこっと掃除!(来るべき大掃除への助走)②

10/12(水)の記録

ちょこっと掃除は、写真は朝撮っていますが、掃除は夜のお風呂上がりに行っています。

 

トースターの掃除をしたいな~と思っていたのですが、お風呂を上がるのが遅くなったので、今日は簡単に。

 

 

玄関の電気の掃除。

埃がうっすら積もっています。

電球なので、くるくる回して外し、TVを見ながらきゅっきゅっ。

水拭き・乾拭きで、本日もあっという間に終了。

小さくて、油汚れがないものは、掃除も簡単でいいな~。

 

 

 

10/13(木)の記録

またしても時間がなく、トースター掃除は見送り。

 

本日は、寝室の電気の傘。

…実は…ここ、昨年の大掃除の際には掃除出来なかったのです…。

年末は時間切れになり、年始に入ってからやればいいや~と思っていたのに、なまけて今に至ります。

なので、2年分の汚れが蓄積しています。

 

この傘は、20代の頃に青山のアンティークショップで購入したもの。

詳細は忘れてしまいましたが…昔のイギリスでガス灯の覆いとして使われていた…と店主の方がいっていたと記憶しています。

 

値段もさることながら、「壊れたらもう二度と同じものは手に入らない!」と思って、大事に使っています。

電気を灯すと、とても可愛いのです。

 

で、そんな大事なものですが、埃が溜まっています…。

なんだか、黒ずんで見えます。

 

 

外してみると、埃と共に虫の死骸も…。

電球にすら埃が!!

 

 

2年分の汚れなので、埃を取り除いてから、洗剤をつけて水洗い。

さっぱりしました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ