片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1日1か所ちょこっと掃除!(来るべき大掃除への助走)①

10/11(火)の記録

普段から「あ、汚れているな」と思った際に、すぐにちょこちょこと掃除できればいいのですが、それがなかなか出来ない…。

汚れているな、と思っても、他にやるべきことがあるのでスルーしてしまう。

 

毎朝、リビングと寝室はルンバが掃除してくれ、キッチン・廊下・脱衣所・トイレは私が掃除してから会社に行っています。

(旦那さんの部屋だけノータッチ!)

なので、家の中はそこそこ整ってはいるのですが…隅々までは行き届いていない。

あそこも、ここも、と気になっている箇所は山ほどあります。

 

来月あたりから大掃除をスタートさせるので、その前に「1日1か所ちょこっと掃除」をしてみよう、と思い立ちました。

(続くかどうかわかりませんが!)

 

初日は、リビングの時計と飾り物。

飾り物の上には埃がつもっています。

下からは見えないけれど、時計の上にも同じように埃がつもっているのでしょう。

 

雑巾を軽く湿らせて、時計と飾り物を外して、ちゃちゃっと掃除。

水拭き・乾拭きだけでおしまい。



苦もなくあっという間に終了。

いいね。

簡単に終わるけれど、達成感がある。

何より、これを毎日続けることで年末の大掃除が楽になるはず!

 

明日は、どこにしよう?

ウキウキ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ