片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

長年の宿敵。洗面台のやっかいな汚れを撃退!(家のメンテ③)

!!今回の記事内に汚れものの写真があります。閲覧注意です!!

 

神アイテムと最強洗剤のおかげで、お風呂場のカルキ汚れがあっという間に簡単に綺麗になりました。

お風呂場の汚れがスッキリ!の神アイテム!(家のメンテ①) - 片隅でひっそりと

お風呂場の汚れがスッキリ!最強洗剤を使用!(家のメンテ②) - 片隅でひっそりと

 

気をよくした私は次の場所へ。

次のターゲットは…洗面台!!!

水回りなので、お風呂場と同じく、カルキ汚れ&石鹸カス汚れと思われます。

 

入居した際、ピカピカの真新しい洗面台でした。

なので、綺麗に使ってきたつもりではあるのですが…。

↓ここ!!!!

 

水栓の根本!!!!

あと、ノズルをあげたところも!

ここに、黄色っぽい汚れが!!!

洗面所の掃除の際に、毎回ブラシで擦るのですが、まー---ったく取れない。

水垢じゃないの??

なんで取れないの???

 

今回の掃除でようやく気付きました(遅い…)。

これ、主にはカルキ汚れじゃない? で、きっと、水垢か石鹸汚れを取りこんで黄色く色づいているんじゃない?

と。

幸い、素材は陶器とプラスチック。

排水溝の金属はなんだろう? メッキだと思うのだけど。酸やけしないように気をつければ大丈夫!

 

洗剤の使用を最小限に抑えるため&水栓の根本の隙間や排水溝に原液が流れて行かないよう、綺麗にしたい箇所にティッシュを巻き、そこにサンポールを染み込ませました。

 

(しまった。写真撮り忘れた)

 

で、数分置き、ここもマイナスドライバ―でやさしくカリカリとこそげ取りました。

(不要なプラスチックカードでやると、傷がつく心配がないようです)

ここ数年、洗面台の掃除のたびにかなりの時間をかけ、それでも取れなかった汚れが。

あっという間に一掃されました!!!

 

 

そうして、旦那さんを呼んできて綺麗になった場所を見せましたが、「ん? どこ?」と。

汚れている時の写真をみせたら、ようやく汚れていたことに気づいてくれました。

掃除のし甲斐がない!と思いつつも、ビフォー・アフターの写真を見せると「綺麗になったね!」とねぎらってくれるし、少しの汚れには頓着しないぐらいの方が日々平和に過ごせるので、まあいいか。

 

 

あと、洗面ボウルって、みなさん何で洗っていますか?

私は普段は、お風呂用の洗剤と、柔らかいスポンジです。

しかし、ここも…なんだかすっきりしないと、日ごろ思っていました。

たぶん、ウロコ汚れ(カルキ)と、石鹸カスの汚れのうすー--い膜が出来てるのだと思いますが、新品時のキュッキュ、とした指ざわりでなくなっています。

掃除してもツルツルにならないから、汚れの付着も早い…気がしてます。

 

ここも一緒に磨いてみました。

サンポールとやわらかコゲとりスポンジを使用します。

洗面ボウル全体を水で濡らしてから、サンポール除けのために排水溝の周りに水で濡らしたティッシュで土手を作っておきました。

 

 

やわらかコゲとりスポンジに、ほんの数滴サンポールをたらし、そっと磨いていきます。

洗面ボウル全体を行ったり来たりしてやさしく何度も洗って、最後に水をかけながらやわらかコゲとりスポンジで仕上げ磨き。

 

タオルで拭きあげ…人差し指で擦ってみると、キュキュ!としている!

掃除前にも指で擦って感触を確かめておけばよかった~。

でも、すっきりして清潔感がUPした気がします。

 

 

土曜日の掃除はここまで。

次はトイレをやりたいなぁ~。

ちょっと早いけれど、このまま年末(まで)の大掃除突入しちゃおうかな~。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ