片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

扇風機を溶かす。

先日、扇風機を掃除していて思い出しました。

昨年の夏、扇風機を溶かしました。

 

 

事件が起こる数日前。

玄関先でぐり君と出かける準備をしていたときのことです。

支度が終わっていないのに気持ちが先走っていたぐり君は、早々に玄関の扉をあけてしまいました。

玄関でわたわたと支度をしている最中、一匹の蚊が玄関に入ってきたのに気づきました!

 

このまま侵入させてはならない…!

しかし、叩いても逃がす可能性が高い。

そこで玄関先にあった虫よけスプレーをシュー!と蚊に向かってひと吹き。

見事仕留めました。

本来は体に塗布するためのものですが、蚊に向かって噴射してしまいました。

それを間近で見ていたぐり君…。

「ぼくにもやらせてー!」というので、「本当はダメだけど」と前置きして一度だけやらせてあげました。

 

 

 

数日後。

保育園から戻り、私が食事の支度をしている最中。

「かががいる!」(※かが=蚊)

と、玄関から虫よけスプレーをもってきて、リビングの空間にぷしゅー--!

「りーちゃん、ダメよ! 目に入ったら危ないから!」と取り上げました。

 

その時は、それで話が終わっていたのですが…。

 

夏の終わりに扇風機の掃除をした際。

ん? 羽に何か付着している。

ごしごし…取れない。

洗剤をつけてごしごし…取れない。

 

旦那さんと、何が付着したんだろう?と首をかしげていました。

そして、ふと思い浮かんだのが、虫よけスプレーのこと。

そういえば、ぐり君、扇風機の正面でスプレー噴射していた。

調べてみると、虫よけスプレーはプラスチックが溶けるらしいです…!

で、溶けてしまった羽。

 

 

埃がついている状態でプラスティックが溶けてしまったので、こんな惨状に…。

お気を付けください。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ