片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

充実した3連休(七五三と秘密基地)

先週末は、またまた3連休でしたね。

 

土曜日

ぐり君のスイミングスクールはあらかじめ午前中に切り替えておき、旦那さんがお稽古に行っている間に、ぐり君もお稽古に。

お昼を食べてお昼寝する頃に、旦那さんが帰宅。

 

お昼寝から起きて、15時頃に地元の大きな神社へ。

ちょっと早いけれど、七五三のご祈祷をしてもらいました。

昨年、数え年での七五三の時期を逃してしまい、

「来年は、忘れないように!」と思っていたことを無事に終えて、肩の荷が下りました。

写真は後日撮る予定です。

 

日曜日

私はお茶のお稽古。ぐり君と旦那さんはお留守番。

お稽古に行っている間、旦那さんがソファーの掃除とメンテをしてくれました。

 

お稽古が終わる頃に車でお迎えに来てくれて、帰る道すがらお昼ごはん。

旦那さんが「むさしの森珈琲に行きたい!」と朝からリクエストを出していたので、帰り道にあるお店に寄りました。

店内の内装も良く、ソファー席でゆったり座れ、絵本も置いてあり、ご飯メニューも多い。

すかいらーくグループのお店ですが、チェーン店の喫茶店・カフェの中では今一番お気に入りです。

 

帰宅後、ぐり君が公園で砂遊びをしたい!というので、家の横の公園へ。

旦那さんはすぐそばの駐車場で車の掃除。

公園は管理人さんが掃除をしたばかりのようで、砂も整い、公園には掃き後が。

清々と綺麗な状態。

ぐり君は、さっそく砂場に池を作って遊び始めました。

これまで、砂遊びの様子を見守るのは苦痛だったんです。

どうしても、見守っていると「汚さないで!」「靴に砂入るよ」とか小言ばかりいってしまうので。

しかし、最近、とてもいい時間つぶしを見つけました!

それは、公園の雑草抜き!!!!

私、雑草抜き好きなんです。実家や義実家の庭でよくやっていたのですが、最近は帰省できていないのでご無沙汰。

公園の砂場の周りは、零れ落ちた砂で砂地になっていて雑草がするっと抜けます。

楽しい。

砂場の周りの雑草をあらかた抜いたところで、雨が降ってきたので帰宅しました。

 

月曜

午前中に晴れていたので、3人で川沿いの道をランニング。

ぐり君は片道で「もうつかれたぁー!」とぐずり始めましたが…帰り道、高鬼をしながら半分ほどは走りました。

 

お昼ご飯は、旦那さんが「三連休だし…今日も外で食べるのでもいいかな、と思ってる」と言いましたが…

月に一度、必ず夫婦でお金の話をする(我が家の先月の赤字項目) - 片隅でひっそりと

反省会からまだ一週間しかたっていない! なんとか誘惑に耐えました!

外食ではなく、パン屋さんで各自好きなパンを買ってきて食べることにしました。

 

午後は、リビングの押し入れの中身を出して秘密基地の制作。

ぐり君が「さんかいだてにしたい!」というので、旦那さんが椅子2脚と板で2階部分を作っていました。

出来上がった秘密基地で、母に電話(線はつながってません)をかけてみたり、警察ごっこを楽しんでいました。

ついでに母は、押し入れの整理と、ぐり君の衣装ケースの中身の整理。

サイズアウトした洋服は、クラスメイトの子の弟君にあげるので、その選別をしました。

 

レジャーなど特別なことは何もしませんでしたが、充実した3連休でした。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ