片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

【怪奇】知らない人から物をもらってはいけません!

知らない人から、物を貰ってきた。

しかも、食べ物を。

旦那さんが!

 

昨日の夕方。ぐり君のお迎えに向かう電車の中(帰宅ラッシュの時間より少し前)。

旦那さんが席に座ってスマホを見ていると、目の前におばあさんが立ち、

急に「これ、あげます」と、布製の買い物バッグを押し付けてきたらしい。

 

旦那さんはびっくりして「あ、はぁ……はい!?」と声を上げるも、

ちょうど駅に到着し、おばあさんはささっと降りてしまい、閉まった扉の向こうから手を振っていた、と。

 

布袋の中身は、

・むき甘栗 3袋

・乾麺の蕎麦 1袋

・かちわり黒糖 1袋

 

…中身は、全部旦那さんの好きなもの。

布袋もいい感じで、旦那さん好み。

 

う~ん…。

ストーカーじゃないとは思うけど…。

旦那さんがおばあさんの知り合いに似ていて、何かあげたくなったとか…?

 

旦那さんの予想は、

「つい出来心で万引きして、でも罪悪感から手放したくなったとか…」

 

旦那さんは布鞄をしばらく持ち歩き、またあのおばあさんに出合ったら布鞄を返して、物をくれた理由を聞いてみる、といってました。

 

 

ぐり君が「くり、たべたい!」というのですが…。

うー-ん。

賞味期限は大丈夫だけど…。

旦那さんが、「袋を押しつぶしてみて、空気が抜けなければ、異物混入してないってことで大丈夫じゃない?」といって押してみていました。

うー--ん…。

 

知らない人からもらったものは、心理的に抵抗感が。

でも、食べ物を捨てるのも、自分のポリシーに反するので葛藤が…。

 

「ぱっぱが毒見してみて、明日までなんともなければぐり君食べてもいいかな…」

「どくみって、なに?」

「毒は、食べたら死んじゃったりするの。ぱっぱが先に食べて、ぱっぱが死ななければ毒は入ってなかったってことで、ぐり君も食べてもいいよ。今夜ぱっぱが食べて大丈夫だったら、明日ぐり君も食べていいよ」

 

「だめ! ぱっぱは、だめ!」

むき栗の袋を取り上げられ、旦那さんの方に向かうぐり君。

 

「ととさん、たべて!」

旦那さんにむき栗の袋を差し出すぐり君。

 

「え、ぱっぱが食べるよ?」

「ぱっぱは、だめ!」

「ぐり君! ととさんはいいの!? ととさんは死んじゃってもいいってこと~!?」

…ぐり君、旦那さんに無情…。

 

 

…おばあさん、なんで知り合いでもない旦那さんにくれたんだろう?

しかも、奇しくも、旦那さんの好きなものを。

…謎………。

 

ちなみに、まだ怖くて私はむき栗を食べていません。

旦那さんは、昨日、かちわり黒糖を食べてました…。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ