片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

お風呂場の汚れがスッキリ!最強洗剤を使用!(家のメンテ②)

!!今回の記事内に汚れものの写真があります。閲覧注意です!!

 

引き続き、お風呂場のカルキ掃除のお話。

 

カランのカルキ汚れと、湯舟のエプロンについた石鹸カス汚れは、神アイテムの「やわらかコゲとりスポンジ」で、あっという間に綺麗になりました。

お風呂場の汚れがスッキリ!の神アイテム!(家のメンテ①) - 片隅でひっそりと

 

次に気になっていたのが…扉とパッキンの間についたカルキ汚れ。

昨年末に綺麗にしたのですが…半年ほどで気になる程に汚れてしまいました。

またまた汚い画像でお目汚しすみません。

 

 

ここは、「やわらかコゲとりスポンジ」で擦ってみましたが、隙間なのでうまく汚れにスポンジが当らない。

扉の素材はアルミサッシのようなので、塩酸9.5%の最強洗剤「サンポール」を使用することにしました。

(ステンレスは酸やけして黒く変色するので注意!前にシンクの掃除で失敗しました。ちなみに大理石も溶けるので使用はNGです!)

窓を開け、手袋をして、万一に備えて濡れた雑巾も用意し、準備万端。

サンポールに綿棒を浸して、カルキ汚れに洗剤をつけてみました。

 

 

…しゅわしゅわ発泡している!!

扉の金属(たぶんアルミサッシ)に変色が見られなかったので、もっと大胆にかけてみました。

カルキ汚れはアルカリ性なので、溶けていきます。

強い洗剤なのですべてを洗剤で落とし切ろうとはせず、汚れが緩んできたところでマイナスドライバーを使ってこそげとっていきました。

おお!ガシガシと取れていく!!!

綺麗になりました!

 

 

ここも、昨年末の掃除は洗剤を使わずになんとかしようとし、つまようじを何本もダメにしてようやく綺麗にしたのに…今回はあっという間に掃除完了しました。

しゅわしゅわ、面白かった~!

(でも、強力なので注意してください。混ぜるな危険、です!)

 

ちなみに、ここの汚れも旦那さんは気づいていませんでした。

「え? 綺麗な方じゃん」って。

いやいやいやいや…いやいやいやいや!!! 私はずー-っと気になっていたよ!

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ