片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1日1か所ちょこっと掃除!(来るべき大掃除への助走)③

!!今回の記事内に虫の死骸の写真があります。閲覧注意です!!

 

今回は、キッチンのシーリングライトの掃除。

 

私はクーラーが苦手なので、夏は出来るだけ窓を開けて風を入れ、それでも暑いときは扇風機、それでもどうにも我慢できない時はクーラーで涼をとります。

なので、どうしても、夏場は小さな羽虫が入ってくる。

(夜にベランダに出入りする際、ついつい網戸をあけっぱなしにしてしまうので…)

 

昨年の大掃除の際にカバーを取り外して綺麗にしていますが、見上げると、うっすらと虫の死骸があるのが分かります。

 

取り外してみると…うわ!!

中よりも、縁が!!!! 縁にたくさん!!!!

 

ウエットティッシュでぬぐい取りました。

でも、うっすら油汚れがついているようですっきりしないので、「キッチン油汚れ用ティッシュ」を使ってぬぐうと、綺麗になりました。

 

うーん。あっという間。何か物足りない。

あ、そういえば。LEDを覆うカバーとの間にも虫が入り込んでいて、昨年の大掃除の際にちょっと気になっていたんだった。

ついでにここも掃除しよう。

 

と、思いながら天井に設置してある器具の縁をさーっとウエットティッシュで拭った際に…ほわっと、何か黒い塊が落ちてきた!!!(多分、虫の死骸)

「きゃー!!!」

その声で、旦那さんが飛んできてくれました。

 

「え。何してるの?」

「ちょこっと掃除」

「さっき、"ちょっと掃除する"って言ってたから、床に掃除機かけるのかと思っていたよ。これはもう、大掃除レベルだね~」

 

といいながら、LEDのカバーを外すのを手伝ってくれましたが…。

「あ、これはやばい。このままカバーを外したらLEDも取れそう。天井についている本体ごと外さないとダメだ」

といって外してくれましたが…

「はい、どうぞ」(←このあとの私の反応を旦那さんは予想済み)

 

「ぎゃー!!!!!」

 

 

このシーリングライト、6年前に入居した当時から天井についていました。

設置されて以降、ここは掃除されてなかたと推測。

 

ウエットティッシュで簡単に綺麗になりました。

 

 

ついでに…と、リビングのシーリングライトも掃除しました。

旦那さんに外してもらうと、こちらはキッチンよりも虫の死骸は少なかった。油汚れもなし。でも埃が多かったです。

 

 

こちらは埃が多かったので、ティッシュで虫の死骸を拭い去ったあとは、掃除機で埃を吸ってからウエットティッシュで綺麗にしました。

すっきりしました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ