片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

副菜・常備菜・時短レシピ②「レンコンのきんぴら」

小さな頃は大嫌いだった「きんぴら」。

大人になって、きんぴらの美味しさに目覚めました。

作りたてのきんぴらさえあれば、ご飯1杯食べられます。

 

「正統派の和食おかず」という雰囲気で、ハードルが高そうだけれど、

実際に作ってみると失敗する余地がないきんぴら。

レシピに書かれている分量さえ守っていれば、ちゃんと美味しくなります。

しかも、きんぴらは余裕で1週間冷蔵庫で持ちます!

多めに作って半分冷凍しておくのもOK!

 

きんぴらと聞いて真っ先に思い浮かぶのが、ゴボウのきんぴら。

根菜はいいですね!

葉物野菜のように「炒めすぎて、しなしな」にはならない。

初心者向きです。

しかし…細く切るのが大変面倒!!

旦那さんも好きだし、頻繁に作ってあげたいけれど…面倒!

 

ところが。

最近、自分の作る「副菜・常備菜」に革新がもたらされました!(※2回めの使用)

 

それは、「レンコンのきんぴら」です。

ゴボウのきんぴらは、ゴボウの他に人参も入れたくなりますが、レンコンはこれ1つでOK!

しかも、細く切らなくていい! ゴボウのきんぴらに比べたら、準備が格段に楽です!!!

f:id:donguri_1:20191225131904j:plain

 

2歳4ヶ月のぐり君も、レンコンのシャクシャクした歯ざわりが好きみたいで、よく食べてくれます。

旦那さんもよく食べます。

レンコンのきんぴらは、いつもこのレシピで作っています。

れんこんのきんぴらのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

冷凍保存もできるし、おすすめです~。