片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019年大掃除の記録③(小咄:旦那さんの頑張り、水泡に帰す)

2019年大掃除の記録➁(小咄:帰省の計画が暗転) - 片隅でひっそりと

続きです。

 

12/15(日)

今日は旦那さんも予定がないので、1日大掃除です。

前日の夜、布団に入った際に「大掃除って、あとはどこをやるの? もう結構やったからいいんじゃない?」と言われました。

…ぜん、ぜん、だよ!!!

しかも、やっているのは私だけ(この時点で旦那さんは換気扇掃除のみ)。

「お風呂場も日々の掃除だけでは足りない箇所をやりたいし、窓拭きもしていないし、窓のパッキンはカビだらけだし、床の拭き掃除も。できればぐり君が破いてしまった障子の張替えもしたい。…あと、各々の部屋も荒れ放題でしょ」というと

「年末の少ない日程だけで100%目指してやるのは無理だよ。日々70~80%を目指して掃除していればいいんじゃない?」と言われました。

【腰が重くて、なかなか動かない。でもいざとなったら全力出して100%を目指す】私と、【毎日コツコツとこなし、70~80%を目指す】旦那さん。

掃除だけではなく、全般にそのスタイル。仕事のやり方考え方が全然違い、「そういうのもありか」と、結婚当初は衝撃的でした。「速度優先で完成度は70%でもいい」とうやり方も、時には有効だと思います。

しかし。

「毎日70~80%が出来ていないから、いまこの惨状なんじゃないの?」と私が切り返すと、旦那さんからはぐうの音も出てきませんでした。

 

閑話:朝ごはん

旦那さんがホットケーキを作ってくれました。

…というか、朝ごはんを旦那さんが用意してくれるときは、100%ホットケーキです。「明日の休日、朝ごはんはホットケーキが食べたいな」といえば、自動的に朝食担当は旦那さんになります。

ホットケーキミックスは私が好きじゃないので、毎回ちゃんと小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを計量して作ってくれます。

ふかふかで美味しい。

ホットケーキを焼くのは旦那さんの方が私よりも上手! 私は負けず嫌いですが、これに関しては一生旦那さんに負け続けたままでいようと思っています。旦那さんが健在である限り、私がホットケーキを焼くことはないでしょう。

 

フロアマットの洗濯:私

ぐり君お気に入りのフロアマット。

今年洗濯は2回目ですが…お風呂場で足で洗っていると、砂埃のようなものがたくさんお風呂場のタイルの目地部分に溜まっていました。

汚い…。足で擦り洗いして汚れがほとんど出なくなったのを確認してから、洗濯機へ放り込みました。

 

下駄箱の掃除・ゴミ箱の掃除:私

昨日の玄関のタタキの掃除から引き継ぎ、まずは玄関の下駄箱。

ぐり君の長靴を仕舞う場所がなく、ずーーっと出しっぱなしだったのが気になっていました。

中身をすべて出し、捨てられる靴がないか確認しつつ、下駄箱の棚を拭き掃除。

結果、靴は減らせなかったけれど、空きスペースに仕舞ってあった雑巾を移動し、ぐり君の長靴とレインコートを仕舞う場所を確保。

 

現在、うちのゴミ箱は玄関のタタキに設置中(ぐり君のいたずら防止のため。体温計とか色々小物がなくなったのはぐり君が遊びでゴミ箱にポイポイしたからだと推察)なので、ついでにゴミ箱の底にこぼれていたゴミも吸い取り、雑巾で拭き上げる。

 

玄関扉も、濡れ布巾で拭き上げます。細かな砂埃が一掃できてすっきり。

 

キッチン・リビング・私の部屋(寝室)の窓拭き:旦那さん&ぐり君

見ていないからわかりませんが、ぐり君の扱いに苦戦しながらも、2人で掃除をしてくれた模様。ぐり君は、マイペットの噴射係。ぐり君が張り切って必要以上に噴射してくれたため、早々に洗剤がなくなったと報告を受けました。

 

お風呂掃除:私

普段は旦那さんがしてくれているのですが。

点々とカビが発生していたり、窓のパッキンがカビに侵されていたり、天井の汚れ(カビ?ゴミ?)が気になったりしていたので、天井も扉も窓も含めてまるっと掃除。

天井掃除でずぶ濡れになりましたが、扉に付着していたカルキも削り取り、カビも漂白剤でやっつけ、すっきり。

浴槽のエプロン(パン)も外して掃除しようと思ったのだけれど…外すのが大変で、途中で「これ、外したはいいが嵌められなくなるのでは」と恐怖を抱き、止めました。

前にも一度外して掃除したさい、旦那さんに苦労して嵌めてもらったので…。

 

閑話:10時のお茶

「ちょっと休憩しようよ」と旦那さんがいうので、お茶の時間に。

旦那さんにりんごと洋梨を剥いてもらい、紅茶を入れてもらい、一服。

私が小さな頃、父方の祖母の家では「10時のお茶・3時のお茶」がありました。10時のお茶は、お茶請けは漬物と果物。3時のお茶は、お茶請けはお菓子が決まり。祖母は「10時のおちゃあちゃ」と言っていたので、小さい頃は私も「おちゃあちゃ」といってました。

 

キッチン・廊下の床拭き・リビング(半分のみ):旦那さん&ぐり君

旦那さんが水拭きしてくれている間、ぐり君はクイックルワイパーを取り出し、一生懸命振り回していました。…が、装着していたふわふわキャッチャーのシートがむしり取られており、振り回していても掃除の役には立たず。

時々「ぐり君、それはダメー!」と旦那さんの悲鳴が…。

バケツの水の中に、クルマのオモチャを投げ入れていたようで…「クルマは水没したら錆びて動かなくなっちゃうんだよ」と、何やら講釈していました。

 

お風呂グッズの掃除:私

ぐり君の「お風呂用のオモチャ」を見直して少しリストラしました。

お風呂用のおオモチャは水捌けよくしていないとすぐにカビてしまうので、扉(脱衣側)に穴あきのカゴを設置し、その中に格納してあります。ぐり君、毎日お風呂の際にここからオモチャを取り出してお風呂場に持ち込んでいます。

カゴを見ると、底がピンクがかっていたので綺麗に掃除。

(写真撮り忘れ。あとで掲載します)

 

うちは、ボディソープやシャンプーなどは、お風呂場におかずに持ち込み方式です。

これも、お風呂のカビ対策の一貫。

しかし、ぐり君の「トーマスのシャンプー」が増えて入らなくなっていたので、これを期に中身を見直ししました。

最近、「トリートメントなくてもいいんじゃない?」と思って1ヶ月ぐらい使わずに過ごしていました。結果、何の不都合も感じなかったので、自分のトリートメント入れをリストラし、トーマスシャンプーを格納。

シャンプーのボトル、ボディソープ・トリートメントと3つセットで買ったんですけど…結局、シャンプーのボトル以外は使わずにしまい込むことに…。f:id:donguri_1:20191217124856j:plain f:id:donguri_1:20191217124923j:plain

お風呂に入っている際に気になったらすぐに掃除出来るよう、掃除用のブラシとスクレイパーも一緒に入れています。

 

今回、お風呂掃除でリストラしたもの

トリートメントボトル→数年後また必要となりそうなので、ボディソープ入れとともに洗剤置き場に収納

野菜カゴ(ぐり君のオモチャ)→最近遊んでいないけれど捨てていいか判断付かず。様子見で一旦おもちゃ箱に

砂場セットに入っていたスコップと熊手→水遊びでは使わないのでおもちゃ箱に

水鉄砲→壊れて水が噴射されなくなっていたので捨て

風呂用の椅子→私と旦那さんは不要派。ぐり君の為に購入したけれど今の所は使用しておらず。しかし、いずれまた必要と感じるかもしれないので、掃除して流し台の下に収納

バケツ→収納場所から溢れてなんとなく脱衣所にずっと置かれていたので、別の場所(ベランダ)に移動

クズ入れ→排水溝などの髪の毛のゴミを入れるために設置していたけれど…この蓋を毎回開けて中を見るのがイヤ・そもそもゴミを溜めて置きたくないということから、排水溝を掃除した際のゴミはビニール袋にいれて口を結び即大きなゴミ入れに入れてしまうので、出番なし。「他の場所なら活躍出来るかも!?」とソファー横に移動してみたけど…多分、いらない。他の用途考える

 

 些細なリストラではあるけれど、ルンバを稼働させる度に毎回床置きしているものを退かしており、毎回のことで少しストレスだったので、荷物が減って嬉しい。

 

13時半、終了

リビングを覗きに行くと、ぐり君はソファーの上でスヤスヤ。

掃除用具を片付けながら、「ぐり君が起きたらご飯を食べに行こう」と話していると…ムクリと起きました。

隣の駅の小さな和菓子屋まで年末年始用の「黒豆のなまこ餅」の注文をしに、ブラブラと散歩。

その後にお昼を食べ、少し買い物。夕方になり寒くなって来たので電車で戻ります。

途中、ケーキ屋さんに寄って、クリスマスケーキも予約。

 

夕方遅く、たい焼きを買って帰宅。

家に入ると、どことなくスッキリとして見え、年末の雰囲気を感じました。

今日は本当に頑張ったな~。

 

あとやりたい場所は

・レンジ内の掃除

・食品ストック&調味料置き場の掃除

・冷蔵庫の上の掃除

・シンクの飾りもの(埃だらけ)の掃除

・障子の張替え

・自分の部屋の片付け&掃除

う~ん。来週の土曜日だけでは終わらないなぁ。

 

小咄:旦那さんの頑張り、水泡に帰す

リビングの床掃除、なぜか旦那さん、半分だけやってくれていました。

(なぜ半分?とは思ったけれど理由は聞いていません)

翌日、月曜日の夜。

食後、私が体調不良でソファーで休憩している間、旦那さんに家事と育児をお任せ。

「お風呂上がるから、ぐり君をお願い!」との声を聞き、仕方なく起きて脱衣所でぐり君を受け取り、部屋で着替えさせていると…あ。ぐり君が床におもいっきりクレヨンでいたずら書きしてるじゃん!

あーあー…。よりによって、旦那さんが昨日綺麗にした方を。