片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

長期の不在に向け、冷蔵庫の食材を使い切る!

ところで…12月に入ってから、大掃除の状況などをブログにアップしていましたが。

私、大事なことを忘れていました。

長期家を空ける時にやっておかねばならぬこと…冷蔵庫内の食材の整理です!!

 

いつも、最後の1週間は買い物も控え、冷蔵庫にある食材を使い切るようにして献立を考えているのですが、それをすっぽり忘れていました!!!

先週、たくさん野菜買っちゃったよ…。

●煮っころがしに最適な、小さなひとくちサイズのジャガイモ

●私は食べないけれど、とろろ好きの旦那さんのためにと長芋

●友達が遊びに来た際にパンプキンスープを作ろうと思い(結局作らず) しかも、ついでにカボチャの煮物も作ろうかなと、カボチャを2切

他にも、野菜室には、レンコン、人参・玉ねぎ・ジャガイモの他、使いかけの大根やキャベツまで…。

 

木曜・金曜・土曜の3日では使い切れないかも…どうしようかな…。

 

取り敢えず、計画を立てよう!

 

木曜日

【夜】焼き魚、ジャガイモの煮っころがし、レンコンのきんぴら、キャベツとちくわの味噌汁

金曜日

【夜】キャベツのミモザパスタ、大根とカニカマのサラダ、パンプキンスープ(玉ねぎ)

土曜日

【昼】ベーコンエッグ、ジャーマンポテトコールスロー、パンプキンスープ(前日の残り)

【夜】カボチャの煮物、とろろご飯(旦那さんのみ)、大根の味噌汁、この時点で余っている食材であと1~2品何か

 

これで使いきれるかなー? どうかなー??

義実家帰省前に、冷蔵庫の写真を公開予定!(多分)