片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2019年大掃除の記録➁(小咄:帰省の計画が暗転)

28日にはぐり君と2人で一足先に実家に帰省(旦那さんは友人とスキー旅行)するため、大掃除ができる週末は残り2回!

しかも、22日は私のお稽古日なので、ガッツリ出来るのは今週末のみ。

ということで、今週末は頑張りました。

 

12/13(金)

季節家電の掃除&入れ替え:私

今週もいつもと変わらず旦那さんは、深夜に帰宅予定。

ぐり君と帰り道。途中にある酒屋さんで今日も常連客のおじさんたちに挨拶をしたところ、Eさんが店で売っているバームクーヘンを買ってくれました。

ぐり君、ニコニコ。家に帰ってさっそく一人でもぐもぐ食べました。もうバームクーヘンだけでお腹いっぱいの様子だったので、夕飯は昨日のカレーの残りで簡単にちゃちゃっと済ませました。

夕食があっという間に終わり時間に余裕が出来たので、扇風機2台を綺麗に掃除!…今更ですよ。もう12月も入ったこの真冬に、ようやく扇風機を掃除です…。

分解して濡れ雑巾で埃を拭って、乾拭きして終了。

押し入れからガスストーブを取り出し…空いたスペースに扇風機を収納しました。

f:id:donguri_1:20191216125942j:plain

 

 

12/14(土)

休日の朝。旦那さんもぐり君も寝ている、貴重な時間。

子どもが生まれるまでは、休日になるといつまでも起きてこない旦那さんにイラッとしましたが、今はむしろ、子どもと一緒に寝坊してくれたほうが嬉しい…と思うように。

ぐり君、傍に寝ていないとすぐに気づいて起きてしまうのですが、私でなくても誰かが傍で寝ていれば少しは時間稼ぎが出来ます。

で、その貴重な時間で…大掃除からは逸脱しますが、ずっと気になっていた洗面所のタオル掛を変更しました!

入居したときにすでについていた年季の入ったタオル掛け。

…リングの形状なので、手や顔を拭ったあとのタオルの乾き具合が良くなく、さらに、タオルをきちんと半分にかけていても洗面台ギリギリ。少しずれると洗面台に入ってしまう。衛生面がずーーっと気になっていました。

さらに、アース線がプラプラしていて見た目も良くない。

タオル掛けが外せるのか、外したあと壁紙はあるのかと心配だったのですが、大きなネジ穴が空いていること以外は特に問題なし。

死蔵していたタオル掛けを取り付けてみました。少しバーが長めでしたが、まあいいか。アース線もいい具合にタオルで目隠しされました。

賃貸住宅なので契約解除時には現状復帰しなくてはいけないので、大きく空いていたネジ穴は埋めてしまうわけにはいかず。白いコーキング剤で表面だけ軽く塗って隠しました。

f:id:donguri_1:20191216131458j:plain f:id:donguri_1:20191216131635j:plain

 

今日は、旦那さんは朝からお稽古に行って仲間と昼食を食べたあと、夕方は保育園パパと一緒にマラソン…ということで、夕方遅くまでぐり君と2人。

旦那さんが出かけたあと、さっそく大掃除スタート。

 

家中の電気の傘の掃除:私

電気の傘は、洗剤をつけて雑巾で拭うより、柔らかいスポンジをつかって水洗いをするのが一番効率的で綺麗になります。

キッチン、リビング、自室兼寝室、廊下、玄関、脱衣所、風呂場…の傘を次々と外し、お風呂場で洗います。

このとき、大きなシーリングライトのカバーは、水の抜いてある浴槽内に入れて洗うと、足元や服が濡れずに掃除できて楽です。

旦那さんの部屋のシーリングライトのカバー以外は、全部掃除完了。一番汚いのは、キッチンのカバーでした…小さな羽虫の死骸がたくさん…。

旦那さんの部屋のカバーは、設置が甘く、「危ないからやらなくていい」と言われているので今年も放置~。…多分、去年も旦那さんはやっていないと思われます。

 

廊下のライトが最近急にチカチカするようになったと思っていたら、蛍光灯の端が黒ずんでいたので、もう寿命なので取り替えることに。

 

玄関のタタキの掃除:私

玄関、超汚くて運気が下がりそう…と思いつつも、せいぜい普段は掃き掃除しかできず。ずっと気になっていた箇所にようやく取り組めます。

掃除の前に、ビフォーの写真を残します。

f:id:donguri_1:20191216133918j:plain

昨年も一昨年も、激落ちくんを使って掃除をしたけれど、今年は面倒だからタワシでいいかな~と、掃除を開始。

水を撒き、2回タワシで擦り、仕上げに雑巾で拭き掃除。

乾いたあとに、アフターの写真をパシャリ。

……うーーーん? 目視だと綺麗になって見えたけど、写真だとあまり変わらない。

 

やっぱり激落ちくんでやるかなーと思案しつつ、ずっと玄関で掃除をしていたので、ここで一旦ぐり君の様子を見にリビングに行くと…あぁ!!

やっぱり! 静かなときほど、危ないんだよ~!!!

私の真似をして、ぐり君が前日に分解(解体とも言う)してしまったオモチャ。

外れてしまったコードを後で旦那さんにハンダで直してもらおうと思ってリビングボードの上に置いていたのに…中が、木工用ボンドまみれに…。もうダメだ…。

f:id:donguri_1:20191216134327j:plain f:id:donguri_1:20191216134646j:plain

木工用ボンドを取り上げ、「お母さんの目の届く範囲で遊んで欲しいの」と伝え、廊下にマットとオモチャを用意しました。

すると、朝の食べかけのパンが乗ったお皿まで自ら廊下に持ってきて、機嫌よく遊び始めました(笑)

f:id:donguri_1:20191216135350j:plain

 

再び玄関掃除。

やっぱり例年通り激落ちくんで掃除するか~。

覚悟を決めて、再度やり直し。

で、これがアフターの写真。

f:id:donguri_1:20191216135836j:plain

 …目視では、すごく綺麗になって見えたのですが、写真だとイマイチですね。

 

この日の掃除は、綺麗になった玄関にクリスマスの小物を置いて終了。

f:id:donguri_1:20191216140232j:plain f:id:donguri_1:20191216140243j:plain

 

 

小咄:帰省の計画が暗転

夜、達成感と共に、翌日へのさらなるやる気に満ち満ちていたのですが。

ソファーで家族3人まったり過ごしていると、義父から旦那さんに電話が…。

スピーカーフォンで会話していたので、隣で気配殺して聞いていました(笑)

電話の要件は

「言ってなかったけれど、入院をしていて先程退院をした。もう年で、庭のミカンと柚子の木の剪定が出来ないから、年末に暇なら剪定に来てほしい。いつも年始に来てくれるけれど、まだ予定が決まっていないなら年末早めに来てほしい」

ということでした。

な、ん、で、す、とーーー!

 

だから、言ったじゃん!!!

義実家の年末の大掃除、手伝いに行きますか? - 片隅でひっそりと

ちゃんと、「手伝いにいかなくていいのかと」念押ししたじゃない!

 

しかも、このタイミングで!

私は、28日から長期実家に帰るつもりでいたのに!!!

すっかりその気で、大掃除を一人で頑張っていたのに!!!!

年末の帰省日程で、夫婦の利害が一致 - 片隅でひっそりと

 

旦那さんは「うん、うん」と煮え切らない返事を返し、他に発した言葉は「別に、暇じゃないけど…」「帰省の日程はこれから決めるつもりでいた」程度。

私は横で、モヤモヤモヤモヤ。

ちょっと!! どこが悪くて入院していたのか、今の体調はどなうなのかとか、なんで聞いてくれないの!

状況がまったく把握できないまま、電話が終了…。

義妹に電話して状況確認するように!と旦那さんに言い残し、私はぐり君のお風呂へ。

 

その結果も、なんだか情報が不足気味で…新たにわかったのは

「義母に口止めをしていたけれど、義妹にはうっかり口を滑らせたので、義妹は入院中に一度見舞いにいった」

「気落ちしているようだから、できれば顔を出してあげてほしい」

「帰省の日程はそちら(うち)の都合にあわせる」

という3点のみ。

 

どうりで。

おかしいと思ったの。先々週の夜にりんごが届いたお礼の電話をした際、かなり夜遅い時間だったのに義父は不在だと義母がいってたから。

その時は、義母の端切れが悪い言葉に、行動派の義父が一人で旅行に行ってしまい義母は虫の居所が悪くて義父の話題を口にしたくないのかと邪推していたのだけど…。

ちなみに、旦那さんは、義父の不在にも何の疑問も抱いていなかったと言っていた。

…鈍すぎる。

 

しかし…帰省の予定を変更して、年末に義実家に帰省するといったって…まさか、31日のギリギリに大掃除の手伝いに行くわけにいかないでしょ。

まさか、まさか、28日から1日まで義実家ですか!? それはちょっと…あんまりだ!!!

 

 

「どうせなら、もう、今日(日付変わった)行ったらいいんじゃない!?」というと、「でも、(うちの)大掃除どうするの?」と。

「うちの大掃除なんて、後でも出来る」そう言って、日曜の早朝に義父に電話をさせ、今日様子見と大掃除の手伝いに帰省すると義父に伝えてもらうと

「来なくていいから。自分のうちのことをちゃんとやりなさい」との返答…。

 

大掃除の手伝いに来てほしいの? 欲しくないの?

どっちなのー!!!?

 

「いや、5日間も義実家に滞在するのは厳しいから、いっそのこと本日お手伝いに伺わせていただきたいのですが!」という私の心の中の突っ込みは、誰も察してはくれませんでした…。

義母に電話をかけさせ、再度様子をさぐってもらうと、手術は肩だったそうで義母いわく「大したことない」と。

 

旦那さんは「スキーの予定はキャンセルする」と…。

……この流れ、もう、確定なのでしょうか…。

今年は、28日~1日まで長期間実家に帰れるとウキウキだったのに…。

…でも、「私は予定通りのままで、旦那さんだけ28・29に一度実家に帰ったら?」なんて言い出せず。

 

あ、あーーーー!!!

 

庭木の剪定なんて、毎年必要なことじゃない。

今年だけやれば済むってものじゃないじゃない。

もう、もう、ぜーーーーーったいに来年は、年末前に旦那さん一人で義実家に行かせ、義実家の大掃除の手伝いをさせる!!! 勝手に予定を組んでおく!!

 

 

この溜まりに溜まったフラストレーションを察したのか、日曜日、がっつり大掃除をする私に付き合い、旦那さんも文句言わずに頑張って窓拭きをやってました。