片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

外出自粛中の週末は、家を整える②

冷蔵庫の整理をし、やる気になりました。

雪の週末は、家を整える。 - 片隅でひっそりと

 

今度は、魔窟(その1)と化していた、食品棚にメスをいれます…!!!!

 

お目汚しですが…この惨状を見ていただけると、整理後の私のスッキリ気分が伝わると思うので…恥を晒します。

「詰め込んだだけ」です。

 f:id:donguri_1:20200402135207j:plain

 

棚は4段。

最下段は、前にブログ記事にしようと思った際に整理整頓しましたが、力尽きて上の3段はそのままに…。

 

上の3段は、棚板を引き出せるようになっていて、最下段で使用していたボックスがぴったりサイズ過ぎて使えず。

丁度いいサイズのボックスを再吟味しなくてはならず、そこで止まってしまいました。

 

ぐずるぐり君を旦那さんに任せ、店頭で長々と熟考した上で1つ買って帰りました。

帰ってきていれてみると、幅はぴったり!

ということで、追加で3つ買ってきて、整理整頓がスタート!

 

一段ごとに全部中味を取り出し、箱にいれていきます。

あんなにごちゃごちゃいっぱい入っているように見えたのに…。

綺麗に並べていれてみたら、大した量ではありませんでした。

左が一番上の「お菓子」の段。右が上から二番目の「お茶」の段。

 f:id:donguri_1:20200402143341j:plain

 

 

一番問題の「乾物」の段。

行き場がなく困っていた新聞紙(野菜を包む用)も、ここに収納することにしました。ボックスは重ねて収納します。

乾物は、一番貰う頻度が高いです。死蔵しないように気をつけ、もう少し量を減らしてスッキリさせたい!!

f:id:donguri_1:20200402143410j:plain

 

 

整理済みの一番下の段。

ここは、ローリングストックの棚です。缶詰、レトルトカレー、袋ラーメンなどが入っています。

f:id:donguri_1:20200402143754j:plain

 

収納後。

f:id:donguri_1:20200402143503j:plain

 

さて。

すっかり忘れていたゼラチンを発掘したので、ぐり君にゼリーを作ってあげよう。

 

このあと、「買い物してきた! おたふくソースも買ってきたよ!」と意気揚々と帰宅した旦那さん。

…先週、一緒に買い物に行った際に、おたふくソースは買ったじゃん!!!

「え!? そうだっけ!? しまったー!」といいながら、棚が綺麗になっているのにも気づかず、ぼん!とお茶の棚におたふくソースを突っ込みました。

こらー! 調味料のストック置き場はそこじゃなーい!(笑)