片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

トイレトレーニング。ある日突然、心の準備なしに「ステップ④」に突入。

男の子のトイレトレーニングをうまくやる方法|ベネッセ教育情報サイト

こちらのページでのステップの定義は、

ステップ1. 「おしっこ」「うんち」そして「トイレ」のことを知ってもらう
ステップ2. おうちのかたと一緒にトイレに入ってみる
ステップ3. 1日何度かトイレに誘ってみる]
ステップ4. トレーニングパンツまたは普通のパンツを履かせてみる
ステップ5. 自分から「おしっこ」や「うんち」が言えるようになる
ステップ6.「立っておしっこ」は見本を見せてあげる

 とあります。

 

ぐり君は、ステップ③はクリアしていました。

しかし、ステップ④に進む目安の

トイレでのおしっこやうんちが、2回に1回くらい成功するようになったら、いよいよパンツを履かせてみましょう。

には、程遠い状態。

家では、朝はたいてい声をかけ損ねて、オムツにおしっこ。お風呂前の1回はほぼ確実にトイレで出来るけれど、他は寝る前に時々声かけをして成功する程度。

日中は保育園でどれぐらいトイレで成功しているかわからず。

トイレでおしっこできる回数が少ないのは、主に親側の問題。

保育園での排泄時間の共有はないため、帰宅後はどんなタイミングで声をかけたらいいかわからず、また夕食作りで忙しくて声掛けする余裕がなく、気づいたらもうオムツにしてしまった後という繰り返し…。

 

でも、保育園の先生からは、「この分なら夏にはオムツ外れそうですね」といわれていたし、同じクラスの子のお母さんと話した際に「トイレトレーニングは、ゆるゆると、です。あまり進展していないですが、いつかは外れるものなので焦ってするつもりもない」という言葉をきき、「そうですよね!」と賛同。

また、体験談で「オムツを外すときは、“出来る”と確信したときに、短期間で一気に!」というコメントを読んでいたので、焦って「お兄さんパンツ(布パンツ)」に切り替え、お漏らしされてイライラするより、オムツ卒業が確実に出来ると確信してからオムツを外すつもりでした。

夏ぐらいにオムツ外れるといいな~、と思って、ゆるゆると声かけをしていました。

 

しかし。

土曜日に、こどもチャレンジのポケット4月号が届きました。

トイレトレーニング用の教材への食いつきは上々。

f:id:donguri_1:20200427115127j:plain

しまじろうの声で、可愛いトイレ応援歌が流れます

 

 

その日の夜、絵本を読み終え「さあ寝るか」というタイミングで上着も下着もオムツもズボンも脱ぎ出すぐり君…。

最近、ほぼ毎日はだかんぼうで寝ています。

で、眠りについた後で、下着とオムツのみ履かせています。上着とズボンは、履かせるとまた起きて脱いでしまう可能性があるので…。

しかし、この日「オムツは脱がないで」というと「いたいの」という返事。

お尻の下、オムツのギャザーより外側が、オムツとこすれるらしく赤くがさがさになっていました。

見た目、かなり痛そう。

少し前に肌が荒れているのに気づきクリームをぬっていたのですが、その後気にかけてあげておらず、可愛そうな事をしてしまいました。

クリームをぬり、寝る前にトイレに行きおしっこが出来たので、寝ている間に漏らすことはないだろうと、オムツは履かせずに就寝。

 

翌日の日曜の朝。

6時ごろにぐり君と一緒に目を覚ましました。

ぐり君は起きるなり、私に「おくすり、ぬってくだしゃい」とお願いしてきました。

ああ、まだ痛いのか…。なんだか、健気なセリフで泣けてくる…。

可愛そうなので、朝も起きてすぐにトイレに誘い、おしっこが出たのでオムツ履かず(ズボンも履かず)に日中過ごしました。

紙オムツは擦れて傷が酷くなるので履かせることは出来ず、かといって、下半身むき出しのまま過ごすことに慣れてしまうのは困る…。

不要不急の外出は控えてといわれているけれど、これは致し方ない。

お昼ごはんを食べた後、「お兄さんパンツ」を買いにいきました。

 

ぐり君の好きなトミカ柄のパンツが見つかり、ぐり君は大喜び。

トイレトレーニング用の紙オムツも保険(ウンチ対策)に買いたかったのですが、あいにく店にはなく…。

3枚入りの布のパンツのみ購入して帰りました。

 

夕食後に「ウンチはまだ一度もトイレで出来ていない。布パンツにウンチされたら困る」と、一度だけ紙オムツを履かせました(ウンチは出ずにおしっこのみでした)が、それ以外は、約2時間ごとの声掛けですべてトイレですることに成功。

 

布パンツだと、親の緊張感が違います!

今まで「おしっこのタイミングがわからないし」と受身で消極的な考えでしたが、布パンツを履かせていると「おしっこのタイミングはいつか!? 2時間置きぐらいか!?」と、積極的に把握する気持ちになりました。

 

あとは、ウンチだけ…これが成功すれば…。

しかし、ウンチは、時間通りというわけにはいかない。基本的には食事後だけれど、朝食後のこともあれば夕食後のこともある。

これは、ぐり君の自己申告にかかっている…けれど、今まで、おしっこの事前自己申告1回。ウンチに関しては0回。事後ですら報告は稀!!!

 

昨日は出ていないので、今日は出るはず!

ハラハラ、どきどき!