片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ぐり君の、赤ちゃん

最近のぐり君は、元気な昼間は「おにいちゃんに、なったのぉ」と言い、嫌いな歯磨きタイムや布団に入って寂しくなると「りーちゃん、あかちゃんに、なっちゃった」と甘え、お兄ちゃんと赤ちゃんの立場を行ったり来たりしています。

 

そんなぐり君が、最近、「あかちゃん」と名前を付けて、可愛がっているのがゴマフアザラシのパペット。

カッコいい服を着たときに自慢したり(私に押し付け、赤ちゃんとして服を褒めろと仕草で伝えます)、布団の中で大事に抱えて寝たりしています。

クマの「くーしゃん」は、ぐり君のお友だち的存在でしたが、「あかちゃん」は弟分のようで、面倒を見ています。

f:id:donguri_1:20200403125129j:plain

 

夜、真っ暗なリビングに “あかちゃん” を置いてきてしまったとき…。

「りーちゃん、あかちゃん、ソファーに置いてきちゃったよ? 寂しいって泣いているよ?」というと、迎えに行かなくちゃ、でも真っ暗で怖くていけない!と、半べそで、「いっしょにぃー」と、母や父の指を握って引き連れていきます。

 

 

ところで、何故、ゴマフアザラシの名前が「あかちゃん」になったのかと、不思議でした。

原因は、多分これ。

f:id:donguri_1:20200403125159j:plain

 

このワンワンちゃんたち3匹。

最初は店主と店員かと思っていたのですが、同じ家・同じ部屋で寝ているんですよね…。住み込みか??

ぐり君に「これ、なぁに?」と指差して聞かれたとき、悩み…安易に「お父さん・お母さん・赤ちゃん」と答えたのです。子どもが理解できる返答を他に思い浮かばなかった。

種族違うけど…ファンタジーだし…ね…。

 

この小さな鳥と、ゴマフアザラシのパペットが似ていたので、ゴマフアザラシも「あかちゃん」と命名されたのだと思います。

 

「ノラネコぐんだんアイスのくに」のぼっちゃんも、ぐり君はお気に入りです。

「ちぃちゃーぃ、かわぃー」と、甲高い声で小ささを表現しています。

 

「小さいもの」=「可愛い」の法則は、2才児ですでに当てはまるようです。