片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

天使の「輪」ではなく、天使の「V」

ぐり君、生まれたとき、顔が小さく細長く、まるで福禄寿のようでした…。

なんというか、左右の幅が狭く、奥行きが長い。

ああ、福禄寿+エイリアンといえば伝わるでしょうか…。

真上に顔を向けようとしても、後頭部のせいでどうしても横向きになってしまう。

ただ、生まれてから約1ヶ月NICUに入っていたため、看護師さんが頻繁に大勢を変えてくれていたおかげで後頭部のカーブがものすごくきれいでした。

 

成長すると、頭の長さはさほど気にならなくなりましたが…ヘルメットを買いに自転車屋さんにいったときのことです。私は可愛い恐竜柄のヘルメットを手にとったのですが、自転車屋のお兄さんに「日本のメーカーより、海外メーカーのヘルメットのほうが良さそうですね」と、言われました。

日本人は、丸い頭の形が多いそうです。

しかし、ぐり君は、西洋人型で細長い形だからと。

…確かに。ぐり君、真上から見ると、頭の形が丸くなく、卵型だもの。

日本のメーカーのヘルメットは、みんな可愛い柄なのに…残念…。

(とはいえ、頭の形は西洋人型でも、顔つきは鼻ぺちゃで完全に日本人顔!)

f:id:donguri_1:20200411221344j:plain

 

旦那さんは、後頭部が絶壁で、こめかみの辺りが張っているため、頭の形に合うヘルメットを探すのが大変らしいです。

海外メーカーのものは全く頭の形に合わない、と。

ぐり君の頭の形を、いつも「羨ましい!」といってます。

 

髪の量も増え、最近、ぐり君の頭の形状に気が向こことはありませんでした。

すっかり忘れていました。

 

しかし! 昨日、気づいたのです!!!

ぐり君の「天使の輪」が! つやつや輝く天使の輪が、輪っかではなく、V字だと!


知りませんでした。丸い天使の輪は、丸い頭の形状じゃないと出来ないんですね。