片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

冷蔵庫でダメにする野菜No.1「生姜」

生姜、みなさん使い切れていますか?

私は、毎回、毎回、野菜室でダメにしてしまいます。

普段の料理であまり使わないので…購入後に1度使った後はラップで包んで野菜室にしまい、次に使おうとするときには、もうダメになっていることが多いです。

 

生姜とセットで使うのがニンニク。

ニンニクの出番も少ないのですが、ニンニクの方が長持ちするので、ニンニクと生姜が必要なときに、たいてい生姜だけが使えない状態になっています。

 

そこで、最近は、チューブのニンニクと生姜を使っていました。

が…ニンニクはともかく、生姜はダメ…!!!!

なんか、薬臭い!!!

 

旦那さんに言っても、「気にしすぎ」「変な味はしないよ」「こんなもんでしょ」と。

いやいや、絶対に、薬の味するって!!!

なんだか毎回、料理が台無しな味になる!

(メーカーさん、すみません…)

 

決定打だったのが、「キノコの炒めもの」を作った時です。

レシピ通り、生姜を入れました。生の生姜はなかったので、チューブのものを。

旦那さんはキノコは食べてくれないので、ぐり君と自分用に作ったのです。

しかし、シンプルな味付けだったせいか、いつもにも増して生姜の味の違和感が際立ち…ぐり君には「いらない」と言われてしまいました。

この変な生姜味のキノコ、私一人で食べなくてはいけないのか…!!!!

苦痛…!

 

チューブはとても便利。

便利だけど…その味が、どうしても受け入れられない。

しかし、生の生姜は、いざ使いたいときにダメになっていることが多い。毎回すりおろすのも面倒だし。

 

…と、ずっと悶々としていましたが、いいものを見けました!!!!

桃屋のきざみしょうが

 f:id:donguri_1:20200407143715j:plain

 

先日これで青椒肉絲を作りましたが、美味しく出来ました!

 

どんな味なのか確かめるべく、スプーンで掬って味見してみましたが、そのまま食べても美味しい…生姜味の他、ゴマ油と調味料の味がします。

以後、生姜はこれを常備しておくことにしました。