片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

歯磨きのご褒美

ぐり君は、未だに歯磨きが大嫌い。

そろそろ寝かせようかなと思って「歯磨き、しようか」と声をかけると、ぴゅーんっと、寝室に行き、寝転がります。

「寝てしまえば磨かれずに済む」と思っているのかもしれませんが…本当に寝てはいないので免除はしません(笑)

 

いつもは、朝は私一人でぐり君の歯磨きをし、夜は旦那さんと二人がかりでやっています。

二人のときは、一人が腕を押さえつけて磨く係。一人が足を抑えながらぐり君の気を紛らわすためにくすぐる係。

くすぐる係は大抵は私ですが、油断をすると容赦なく顔面に蹴りが入ります…。

 

さて。

最近は旦那さんもずっと家にいるので、朝の歯磨きも二人体勢です。

今朝は、毎回のごとく抵抗するぐりくんに、

「大きく口を開けられたら、いいものあげちゃおうかな~♪」といってみました。

すると、大きくあーーーん!

おお! と喜んだのもつかの間、旦那さんが少し歯ブラシでゴシゴシしたら、すぐに閉じてしまいました。

言葉の選択を間違えた!

 

口を閉じるだけならまだしも、歯ブラシさせないように、歯ブラシをカンでしまうんですよね…あっという間に歯ブラシが傷んでしまう。

「大きく口をあけて、最後までいい子で歯磨きできたら、とってもいいものあげちゃおうかな~♪ 何にしようかな~♪」

というと、多少の抵抗はありましたが、最後までちゃんと大きく口をあけて頑張りました!

 

とってもいいものあげちゃおうかな~♪といっている時に私の頭に思い浮かんでいたのは、おっとっとの恐竜のお菓子。

最近、ぐり君のお気に入りです。

しかし、歯を磨いたあとにお菓子をあげるわけにはいかない。「あとでね」といっても「いま!いま!いまたべたいのー!」と、言われることは予想がつく。

おやつの時間にあげるとしても、今は言わずにこの場を他のご褒美でごまかすしかない!

 

最後にお水を飲み、お父さんに褒められ頭を撫でてもらったぐり君。

鼻歌を歌うように「いいもの、いいもの~」とつぶやきながら、満面の笑みで私に近づいてきます。

さあ、どうしよう!?

 

目の前にやってきたぐりくんに、「いいもの、あげる!」といって、ぎゅーーーー!と包容。

ほっぺを両手で包み、左右にちゅ、ちゅ! 前髪をかきあげ、おでこにも、ちゅ!

 

それをみた旦那さん、「いいもの…?」と、苦笑。

私も、ぐり君からクレームが出ると思っていました。

ところが。

ぐり君、小さな声で、「やったぁー」と、小さなガッツポーズ。

 

え? ちゃんと、ご褒美として認定されたの?

その後、再度リクエストされました(笑)

 

しばらくした後。「とーたん、いいものくれない」とつぶやくぐり君でした。


f:id:donguri_1:20200422120938j:plain

バニラエッセンスを使い切ったので、蓋とラベルを取りました。

小さく、口も細く、一輪挿しにちょうどよいサイズ。