片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

夫婦でリモートワークをしながらの育児 どう乗り切るか

14日(火)から保育園が休園するため、13日(月)に旦那さんと私と、それぞれ会社に今後の相談をしました。

 

2人とも、会社ではフレックスタイム制が導入されています。また有給も半日単位でとることができ、勤務時間の自由度が高く職場環境に恵まれています。

それでも、まだ2歳の小さな子ども家庭で育児をしながらとなった場合「1人で遊んでいてね」というわけにはいかず仕事と育児を交代でしていくしかない…そうなった際に困るのが「コアタイム」という時間。

コアタイムは「絶対にこの時間に出勤していないといけない時間」。まあ、当然、各社コアタイムは似たような時間で…。

旦那さんの会社のコアタイムは、11:15~13:30

私の会社のコアタイムは、11:00~15:00

この時間帯は、2人も子どもの面倒を見ることが出来ない。

 

1日の所定勤務時間は、

旦那さんの会社は7時間15分(昼休み1時間を含む)。

私の会社は9時間(昼休み1時間を含む)です。現在は時短勤務で7時間半。

 

旦那さんは、有給を使わずになんとか乗り切ろうと、上司に相談。

幸い、同じ課内に職場結婚をした方が居て、このコアタイムのルールの拡大解釈を求めて先に交渉してくれたおかげで、旦那さんの方はスムーズに交渉成立。

フレックスといえど勤務していい時間は6:00~21:00までと決まりがあるため、旦那さんは

6:15~12:00+昼食1時間で、午前中に6時間45分の勤務。その後離席し、午後~夜の間に残り+30分の勤務時間を確保。

 

この間、私が育児。

 

お昼を3人で食べた後、午後は交代し、

13:30~17:30まで私が勤務。

私の方は、お昼時間を入れても5時間勤務しかできないため、会社と相談して毎日午前半休を取ることにしました。

 

 

 

初日は、私の勤務中もぐり君が泣くことなく、予定通りに進めることが出来ましたが…。

朝の6時から12時まで、6時間子どもの相手(+昼食の用意などの家事)をした後の勤務は、きつかった…。

たった1日で、疲労困憊です。

午後担当の旦那さんは、4時間のうち1時間ほどぐり君が昼寝してくれたので、その間に夕食を作ってくれていました。

これを13日間、あるいはそれ以上続けられるかといえば、体力的にかなり厳しい…。

 

今後も、試行錯誤です。

f:id:donguri_1:20200415091150j:plain

ウンベラータの鉢植えを購入しました。元気に大きくなるといいなぁ。