片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

母の日と父の日のプレゼント

実家と義実家に、早々に母の日のプレゼントが届きました。

こんな時なので、届いただけで御の字。

こういう贈り物は、遅れるぐらいなら早く届いたほうがいい。

 

母には、8種の甘納豆のセット。

義母には、世界のビール9本セット。

今年は、花ではなくそれぞれの好みに合わせたものにしました。

 

今まで、父の日も母の日も、私の実家に送る際には、旦那さんの名前で、

義実家に贈る際には、私の名前で送っていました。

…毎回、私が。

いちおう気遣いのつもりだったのですが。

なぜか、お礼は、すべて私の元に届くので…今年はもう面倒になり、すべて自分名義で手配しました(笑)

母と義母から❤付きのテンション高めのお礼のメッセージが送られてきました。

 

父の日は、何にしようかな~。

昨年は、義父には獺祭を送ったら喜んでいたけれど…今年はビールかな~(義母にビール贈ったばかりだけど)。

 

昨年は、亡き父にも父の日のプレゼントを贈りました。

父の日だけでなく、新年のお年賀も。

父が一昨年の9月に他界し、その年の年末。

いつものように、実家・義実家・それからお世話になっている伯父夫婦へのお年賀を封筒に用意していたときのこと。

まだ父を亡くして3ヶ月ほどで実感が湧いていなかった中、お年賀を用意する際にもう二度と父には親孝行が出来ないのだと思ったら、悲しくて悲しくて…号泣してしまいました。

すると、旦那さんが「おとうさんの分のお年賀も用意したら?」と言ってくれて…父には届かないかもしれないけれど、父を想って行動することを止めなくてもいいんだ、と思ったらすごく気持ちが救われました。

その際に「この人と結婚して良かったな」としみじみと思いました。

 

父の死にはたくさんの後悔があるので、もう少し気持ちの整理には時間がかかりそうです。

今年も父の日は、父と、義父と、二人に贈るつもりです。

 

 

 

f:id:donguri_1:20200430105944j:plain

ぐり君にせがまれて、バナナジュースを作りました。でも作っても、毎回1/4ほどしか飲まない。飲みたいわけではなく、ミキサーのツマミを回したいだけなのかも…。