片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

外出自粛が、夫婦喧嘩の火種になるかも

毎月2回お茶のお稽古に通っていますが、3月はお稽古をお休みしました。

先日、先生と相談し、4月もお休みすることにしました。

 

旦那さんも、毎週土曜日のお稽古は3月14日からお休みになっています。

しかし、金曜日の教室は先生が教室を閉めていないため、通っています。

先週も、やんわりと言いましたが出かけていきました。

今週に入り、再度やんわりと言いましたが、「うーーん…」との返事。

「うん」ではなく「うーーん…」。

明言を避けて適当な相槌で返しただけ。

そして、「先生が、感染者が出たら2周間は教室締めると言ってるし。大丈夫だよ」と。

…何が大丈夫? 普段、マスクもしないで会社に行ってるのに?

マスクをするよう促してもしないのに? 絶対に教室でも無防備でいるでしょう。

狭い教室内で、小さなテーブルを囲んで作業し、おしゃべりして作業しているのに。

しかも「感染者が出たら」って。

もう、その時点でアウトじゃん! 自分が感染している確率大じゃん!

 

 

一昨日の夜、志村けんさんの訃報を聞き、再度話題に出しました。

「金曜日、やっぱり行かないほうがいいと思うよ」

「大丈夫だよ」

「大丈夫じゃないよ。そういって遊びにいって感染したら、そりゃ旦那さんは “自分が自制しなかったせいだから仕方ない” と言えるかもしれないけど。旦那さんが感染したら高い確率で家族も感染しちゃうんだよ。私だけでなく、ぐり君も感染しちゃうんだよ。ぐり君が感染したら、保育園にも預けられない。」と、畳み掛けました。

「でも、もう月謝は払っちゃってるし…」

「そんなの、みんな同じ状況だよ」と返しました。

月謝に関しては、先週に進言した際に自粛しようと思わなかったあなたの判断ミス!…という言葉は、なんとか飲み込みました。

その後、旦那さんが若干不機嫌になったと感じました。

(しばらくの間、口数が減ったから)

が、私が気づかぬ振りして話しかけている間に、機嫌は直ったようです。

 

 

昨夜。寝かしつけようとお布団に入ったのに、ぐり君がぐずって大騒ぎしていたときのこと。

旦那さんの携帯に、妹さんから電話がありました。

 80超えの義父が、こんな状況なのに毎日出歩いていて心配だ、という内容でした。

義父は非常に行動的で、一人でひょいひょい出かけてしまいます。

近所の散歩ならいいのですが、電車に乗って遠出するのが好きで…。

義妹の「散々出かけた挙げ句、なんだか調子悪いとか言ってて。いい加減にして欲しい」という辛辣な言葉に「性格的に、何を言っても無駄だよ。」と返答していましたが…。

旦那さん、あなたも一緒だからね?

 

 

さて。

水曜日の私からの苦言、木曜日の義妹からの電話、これで旦那さんの心境は変わったでしょうか?

それとも、金曜日にお稽古に行くでしょうか?

旦那さんは頑固で自分の意見をなかなか曲げないので、行くと言うような気がします。

 

行く気だった場合、なんと言って説得すればいいのか…。

 

下手なこと言うと、喧嘩勃発してしまうだろうし。

旦那さんは義父を反面教師にしているところがあるから、「それじゃ、おとうさんのこと言えないよ。一緒だよ」のセリフが効くかなぁ。

 

f:id:donguri_1:20200402130303j:plain

食品棚を整理していて発見。いただきものの即席味噌汁。可愛い。