片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

風邪の時に、あって良かったもの

f:id:donguri_1:20180719101426j:plain

先週の金曜から子どもが発熱し、3連休最終日に悪化しました。

翌朝火曜日の朝には熱は下がりましたが、念のため仕事を休んで自宅で様子見をしていたら、午後には39.7℃…。子どもの発熱は高熱になるとわかっていても焦りますね。

本日木曜まで保育園を休ませて、明日は登園予定です。

 

さて、この間に「あって良かった!」と思ったのは、

無印良品の洗える敷布団と、経口補水液のOS1。

 

この1週間で、私の布団の上に何度吐かれたことか…。薄い敷きパッドでは防ぎきれず、ほぼ毎日布団を洗いました。洗える布団で良かった!

処方されている薬が不味いらしく、「なんとか誤魔化して飲ませることに成功した!」と思った瞬間に、ミルクと共に逆噴射…。こういう時、もう一度薬を飲ませるべきかいつも迷います。

今度、お医者さんに聞いてみよう。

 

あと、離乳食どころかミルクもあまり飲んでくれなかったので、熱中症や脱水症状にならぬよう、常時クーラーをつけ、OS1で補水させました。

最初は経口補水液を自分で作りましたが、使う塩の量がほんの少しすぎて計りづらい。しかも自分で作るとOS1より甘く仕上がってしまい、ミルクより補水液ばかり飲むので、既製品を買ってきました。

哺乳瓶の中の自作補水液がなくなってOS1を入れて渡したら、口にした瞬間「ちがう!これじゃない!」という顔をしていました(笑)

 

今日は旦那さんが会社を休んで子守です。もう熱は微熱ですが、食欲が回復せず。明日には調子が良くなっているといいなぁ。