片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

お互いの不満を言い合うより、がんばっている自分たちを称えあいたい──①

f:id:donguri_1:20180703121136j:plain

ここ最近、ずっとモヤモヤしていて旦那さんに言えない言葉がありました。

1つ、「週末、私が子どもの面倒を見ることを “当たり前” と思わないで欲しい」

2つ、「私が仕事を優先しすぎて家族に負担をかけていたら、ちゃんとブレーキをかけて欲しい」

3つ、「家事と育児を、時短勤務中の私と同じだけ分担しようとしなくていいよ」

です。

 

一昨日、病院で子どもの検査があり、有給を取りました。

せっかくなので、親友と落ち合い、病院にも付き合ってもらい、ランチ→病院→お茶 へ。

お互いのモヤモヤ話に花を咲かせました。

 

1つめに関して。

旦那さんは趣味が多く、クルマ(カスタマイズ)、スキー、武術、革製品の制作が趣味です。

金曜日の仕事が終わった後、夕方6時~夜(帰宅は23時ごろ)まで革教室。

土曜日は毎週武術の稽古で、9時ごろ出かけて稽古して、仲間と昼食を食べて16時頃に帰宅。

さらに、会社の飲み仲間、スキー仲間、ご飯仲間、学生時代の友人、稽古仲間など、複数の付き合いのグループがあるため、月に1~2回は用事が入ります。

その際に「今度、○日に誰それと何処何処に行ってくる」と事前に教えてはくれるのですが…。まあ、行くこと前提なんですよね。行っていい?ではなく。

いつも仕事の調整をしつつ家事や育児をがんばってやってくれているので、お出かけは気持ちよく送り出したい。だから文句は言ったことないのだけど。

…でも、モヤモヤするんです。

私は、日曜日に隔週で月に2回の通常稽古と、土曜日に月に1度の特別稽古があります。でも子どもが生まれてからは、土曜日のお稽古はお休み(子連れでは周囲に迷惑なので)。

日曜日は、旦那さんと子ども連れで私のお稽古場に行くか、旦那さんに友人たちとの用事が入れば私が子どもを連れてお稽古に行きます。

でも、子連れでの稽古は、殆ど身は入りません…休みでやらないよりはいいか、程度。

 

どうして、旦那さんは、用事が入ったら、当然のように子どもの子守は私に任せて出かけていくのだろう?

これが、もし私に用事が入った場合は、よほどの事情がない限り私が子どもを連れて外出し、旦那さんは1人の時間を満喫することに…。

 

別に、一人の時間が欲しいとか、子どもと離れたいわけでもない。一人で出かける旦那さんがうらやましいわけでもない。

子どもなんてあっという間に大きくなってしまうのだから、休日ぐらいはずっと一緒に過ごしてお母さんべったりの時期を楽しみたい。

 

でもでも、何のしがらみもなさげに、「行ってくる」の一言だけで一人で遊びに行く旦那さんを見ると、モヤモヤするんです…!!

 

自分のお稽古事はライフワークであり、それに時間とお金をかけることについては旦那さんも了承してくれています。

お稽古事へ情熱を傾けることは邪魔されたくない。だから、自分も旦那さんのお稽古については邪魔したくない。

友人が多いのも良いことだと思うので、それも「家族優先で控えて」なんていいたくはない。

 

モヤモヤを伝えてしまうと、旦那さんが出かけるのを遠慮をしてしまいそうで伝えられない…。

…とはいえ、前月、飲み会などが平日・休日に立て続けに3件入った際は、ちょっとチクリと言ってしまいましたが…。

 

昨日話していた際、親友のモヤモヤは、旦那さんの一言でパッと霧が晴れたようになったと。

だから、私のモヤモヤも、きっと旦那さんが自分で気付いて一言かけてくれるだけで霧が晴れるよ。もしくは、子どもがもう少し大きくなって、水族館や動物園などに二人でお出かけを楽しめるようになれば気にならなくなるよ、とアドバイス貰いました。

 

今すぐ不満が爆発するようなものではないので、モヤモヤは抱えたままでいようと思っています。いつか霧散したら報告します。

 

 2つめ、3つめは、また明日に。